猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

初めてのギター選び・エピフォン

中学に入ってすぐ辺りかな?

流行りのj-popから、なんかインディーズシーンのバンドとか、昔のロックをよく聞くようになった。

きっかけはそんなバンドを聴く姉がいる友達と仲良くなったからだ。

 ギターの世界 ギターと言う趣味を持つ!

 

 いろんなバンドを聴かせてもらった 有名所だとboowyとかxJapanとかグレイとか

マニアックなとこまでいきつつ私が好きで聴いていたバンドはデランジェ とかbody

 クレイズ デッドポップスターズと言ったとこなのですが、

当時めちゃめちゃハマってましたね。

 

どのバンドもカッコいいのですが、そのカッコよさの基準みたいなのが私にはあって、

曲や歌詞やフレーズもいいんですけど、やっぱ音ですかね!

音色と言うかトーンと言うか 特にギターの音がバンドで出すサウンドのギターの音が最高にカッコいいと昔から思っているのです!

f:id:nekozukiotomen:20190808135403j:plain

 

そんな私ですから、中学1年の二学期にはもうギターを手に入れてました。

しかし当時は手に入れて満足してしまっただけで、ろくに練習もせず、ギターの難しさ、スコアの読み方も勉強せず、結果ギター全然弾けず挫折してしまいました。

ギターのカッコよさを引きずったまま20年の月日がたち完全に社会人で結婚もしているのですが、数年前からふつふつとギターを趣味でやりたいと思うようになり、1年半前くらいから遂に再スタートしました。

社会人になって初のギター選び

ここからがギター話本番になっていくのですが、まずギターを買う事からですよね!

しかし ただギターが好きとは言ってもギターの事完全素人!

何をどう買うか迷ったあげく、メルカリで探す事にしました。

今は知識もそれなりに身について楽器屋さんで試奏してから買うのですが

この頃の私は無知すぎでしたね。

ギター選びは大きく重要な事ですからね。

弾き心地、ネックのストレート加減 ピックアップのパワー フレットの残り具合 そう言うのはちゃんと楽器屋さんに行って試してから購入するのが一番だと、今になって思います。

エピフォンES339

f:id:nekozukiotomen:20190808135201j:plain

ところでメルカリで購入したギターなのですが、悩んだ挙句 エピフォンのES339と言うギターにしました!

理由はセミホロウでアコースティックギターみたいな使い方も出来るしアンプに繋いで音も出せるって事と、f字ホールのデザインが好きだったからです。

今はもう手放してしまったのですが、素人が最初に手にする楽器にしては全然良かったと思います。  

エピフォンは 老舗有名楽器会社ギブソンの傘下のブランドで、他ブランドではレスポールモデル!と呼ばなければならないのですが、ギブソン傘下のエピフォンは、(レスポール)!と堂々と呼ぶ事が出来るのです。

 

つづく

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com