猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

信州 ギター祭り【松本市】

長野県松本市で信州ギター祭りと題するイベントが開催されるという情報を入手したので、早速休日を利用して行ってきました。

信州ギター祭り

 

 

信州産の木を使ったギターや信州で作られたギターの展示&販売とエレキギターを作る工程を見学できるイベントでした。

 

私は趣味のギターのイベントという事で楽しみにしていたのですが、今時ギターのイベントなんて人が集まるのかな?

と思っていたのですが、会場に着いたらびっくりしました!

なんと賑わっていたのです。

f:id:nekozukiotomen:20190827095855j:plain

ずらりと並んだギターたち

 

信州産のギターがずらりと並んでいました。

テレキャス レスポール ストラト ジャズマスターなど 全部かなりカッコイイ感じで、あまり見かけないカラーリングの数々でした。

 

来場者は年下っぽい感じの子や年配の方など様々で、

ギター好きな人って結構いるんだなーと実感しました。

私は一人で好きな趣味の道を突き進み

誰にもギターの話など解ってもらえないと思っていたのですが

今回のイベントでギター好きの方々に出会えた事は私の人生でとても良い刺激になり、また練習に取り組む意欲にもなりました。

f:id:nekozukiotomen:20190827095931j:plain

全楽器 試奏ができる

今回のイベントでは全楽器の試奏OKという事で、恥ずかしながら私も参加させていただきました。

 

しかし私は ギターの試奏はとても良かったのですが、試奏に伴い様々なアンプも置いてあり、ギターよりアンプの方にやたらと目がいってしまいました。

そんな中で私はストラトをチョイスしてマーシャルのDSLのアンプが気になり、

他の人が使っていたのですが、わざわざ終わるまで待ってからDSLのアンプを使いました。

 

マーシャルの真空管アンプDSLは個人的に購入したい品だったのですがサウンドを聴いた事がなかったので、購入を悩んでいたのですが今回の試奏で試せる事ができたのでとてもラッキーでした。

感想

感想はウルトラゲインがなかなか良かったと思いましたが、自分のギターとピックアップじゃなかったので物足りなさ感もちょっとだけありました。

是非愛機で試してみたいものですね。

 

ギター制作の見学ではピックアップ交換に伴うアッセンブリの回路とはんだコテの使い方やフレットのすり合わせ等の技術を見学でき、また 質問などもでき、いろいろと勉強する事ができました。

 

会場に来ていた皆さま方もあれやこれといった感じでギターを手に取り試奏していて

みんなギターが好きなんだなーと実感しました。

私はギターを語れる人が周りにいない為一人で趣味を突き進んでいるのですが、

今回のイベントを経験して、これからも例え一人でも趣味を貫こうと思いました。

 

ギターってめっちゃムズいんですけど めっちゃ良いです!

ギターが好きな自分が好きです!

  

もっとうまくなってメンバーを集めてバンドを結成してライブをするのが今後の目標です。

 

頑張ります。

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com