猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

ハルピンラーメンを食す2

前回初めて伺った諏訪本店のハルピンラーメン

 

今回は休日を利用して信州松本のとあるイベントに参加した帰りに遅めの昼食で松本並柳店へ

ハルピンラーメン松本並柳店

 

 

諏訪本店で食べた、初めて味わうハルピンラーメンが美味しくて、

支店の並柳店へ心躍らせながら到着

 

f:id:nekozukiotomen:20190827100010j:plain

もう午後2時近くになっていたにも関わらず待合室では4人家族と数名が並んでいました

日曜日とは言えやはり人気があるのだろうと思い待つ事に

 

20分くらい待ちましてようやくカウンター席に通されました

 

並柳店はカウンターの他にテーブル席とお座敷がありました

 

スタッフは4~5人で皆忙しそうに働いていました

 

店内は綺麗で新しいお店の感じがしました

 

ラーメンを注文する前には本店と同じお水とジャスミン茶が出されました

 

若干ジャスミン茶の味が違うような気がしましたが、私はお茶ではなくラーメンを食べに来たのでお茶の味はどうでも良かったです

 

メニューを見てみいると本店よりほんの少し価格が高い!

しかし2~30円ほどでありたいして気にする事もありません

 

本店に比べると商品内容が少し変わっています

メニューが増えていました

 

豚骨ラーメンやアルコールなどのドリンクメニューも豊富でしたしアルコールのお供にちょっとしたおつまみメニューもありました

私は飲む方なのでこう言ったメニューは嬉しい

今回は飲みませんでしたけどね

 

私はあまりメニューの冒険をしない為、本店の時同様ににんにくラーメンにしました

松本並柳店ではハルピンラーメンこいくち と言うタイトルでにんにくラーメンという事でした

 実食

楽しみに待っていると10分程度で着丼

 

嫁さんは本店ではハルピンラーメン、並柳店では辛ネギラーメンでした

 

では いただきます

 

スープをすすってから麺へ

f:id:nekozukiotomen:20190827100046j:plain

 感想

感想はというと

 

麺は本店と殆ど変わらない様子

 

スープに関しては、本店に比べて少し濃い?

何か、同じような味だけど全然違う感じもする?

タレは4年熟成を売りにしていますしどこの支店も同じ物を使っているような気がしますが、スープはやや別物なのかな?

ラーメンとは同じ材料で同じレシピで作ったとしても、作る人間が変わるだけでまったく別物になってしまう食べ物だと思っています

 

だからでしょうか?

私の感想ではタレは同じ気がするが、スープが違う?作り方が違う?

そんなような違和感を感じました

 

もちろんお腹も減っていたし完食しましたが本店のあの、ハルピンラーメンとは似ている味と言うのは本当でしたが、何かが違う!

そんな印象を受けました

 

同じ系列店でもいろいろあるのでしょうね

 

やはり本店は流石本店という事なのでしょうか?

 

本店の味が本物であると言う事であれば、支店で同様のハルピンラーメンとタイトルを付けるのであれば 是非諏訪本店の味を再現してほしいですね

 

しかし人それぞれ味覚は異なるものですので、これは私一個人の感想にすぎません

ハルピンラーメンファンの私は松本並柳店のハルピンラーメンさんの今後に期待しています。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com