猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

ラーメン花月嵐で嵐げんこつラーメンを食す【権堂】

最近は週一で外食を楽しんでいるのですが、よく行くのはラーメン屋さんです

 

最近のラーメン屋さんは、本当にいろいろな種類のラーメンがありますね

 

好き嫌いが激しかった子供の頃は、食に興味がありませんでした

 

両親や弟が、「今日はお寿司だ」と言って楽し気にしていても私は生物が食べられないので全然嬉しくなかった記憶があります

 

私は寿司屋に行くぐらいなら家で留守番をしていてカップラーメンを食べているほうが良いと本気で思っていました

実際そう言った事もあると思いますが、本当に留守番をしてカップラーメンを食べたという記憶はありません

 

まーとりあえず私は昔からインスタントだろうがラーメンが好きな子供で、ラーメンを好きなまま大人になりました

 

しかしただ、ラーメンが好きというだけでラーメンのジャンルとか全然知りませんでした

家系とか手打ちラーメンとか、博多ラーメンとかそういったジャンルの事です

 

私は普通の醤油ラーメンが好きだったのです、そしてあまり冒険をしないタイプだったので、あまりいつもと違ったラーメンは食べてきませんでした、偏った人間です

 

しかし色々なジャンルのラーメンを知ってからは興味を持ったら食べてみようという気持ちが芽生え始め、気が付くとラーメンオタクの一歩手前くらいまでになっていました

 らあめん花月嵐 権堂店

f:id:nekozukiotomen:20191018154132j:plain



そんな私が今回行ったのは長野市権堂にあるラーメンチェーン店、げんこつラーメン花月嵐です

 

10年以上前の私の職場が花月の近くにあり、時々行っていたので今回は10数年ぶりでした、

昔の記憶を辿るとガッツリなニンニクと背油のラーメンに味を変化できる辛いニラ壺や濃い味にできるラーメンダレなどがテーブルに置かれている印象でした

 

今回10数年ぶりという事で楽しみ、ワクワクな感じで来店

 

食券制 メニュー選び~実食

f:id:nekozukiotomen:20191018154159j:plain

 

私は基本その店の鉄板メニューを選ぶので、花月人気ナンバー1の嵐げんこつラーメン720円に決定

f:id:nekozukiotomen:20191018154230j:plain

 

メニューを注文すると10分~15分くらいで着丼

 

ランチタイムサービスとの事でトッピングを無料で付けてくれました

私は数あるトッピングの中からシャキネギをチョイスです

 

久しぶりに食べた花月のラーメンの感想はやっぱり美味しかったです

f:id:nekozukiotomen:20191018154256j:plain

 

ここでしか味わう事のできないような、そんな味です

 

ガッツリ豚骨ラーメン!って感じなスープに甘くコクのある背油とニンニクな感じを効かせた、そんなスープに細麺です

 

麺の太さ細さは覚えていなかったのですが結構な細さの麺でした

f:id:nekozukiotomen:20191018154332j:plain

 

久しぶりに食べたげんこつラーメンは昔の記憶通りの味でとても満足です

 

お楽しみは、ある程度食べ進めたら投入する辛いニラ壺です、

こいつを入れると辛さが加わりニラの風味とか重なってなんかあのスープにばっちりハマるんです

推測ですがニラ壺はニラとニンニク、豆板醤的な調味料 ラーメンダレ辺りをいい感じにブレンドしたような、そんな味です

 

今回ニラ壺にはニラともやしが加わっていました、10年前の記憶ではもやしは入っていなかったと思ったのですが、兎に角今回は入っていました、特になんの問題もありません!普通に美味しかったです

 

 

そしてここまで辛さと風味をプラスして軽く食したら、無料で提供してくれる3粒のニンニクです、こいつをニンニク絞り機みたいなやつで絞るのです

ニンニクの旨さ、パワー 爆発です うまいです (私的には)

 

こんな感じで私のラーメンは私自身でカスタムされていき、自分好みの味に構成されるのです

 

最後にテーブルの横にニラ壺と一緒に置かれている花月特製調味料のラーメンダレをひと回し加えます、絞ったニンニクの後に加える事によって、まとまりのある味に変化します

 

あくまで私の好きな、私流食べ方なので、参考までにという事でお願いします

 

普通に美味しい花月のげんこつラーメンなのですが、味の変化を好みでつけられる所が楽しくて好きです

 

一つだけ残念だったのは、今回のラーメンはほんの若干 私的には少々ぬるく感じました、美味しいラーメンだからこそ少し残念なとこです

今度行った時は熱々のラーメンが出てきてくれる事を願っています

 

でも、そのくらいで従業員の方も丁寧で感じ良い雰囲気だったし、トッピングサービスも教えてくれたし良かったです

 

また体がげんこつラーメンを欲すると思うので、伺わさせてもらいます

 

 詳細

住所  長野県長野市大字鶴賀2221

 

電話  026-238-1690

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com