猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

【福岡ラーメン】博多一幸舎は元祖泡系の店

九州旅行で記憶に大きく残ってる事の1つに香りがあります

 

博多豚骨ラーメンの匂いです

 

私は豚骨ラーメンは好きなので、豚骨の匂いがキツイと聞いていたのですが、そんなの全然平気と余裕ぶっていたのですが、なるほど!

 

街を歩いているとそこらじゅうから豚骨スープを炊いてる香りが漂ってきます、

しかも地元じゃ嗅ぐ事があまりない強烈な匂いです

 

キツイ匂いの所はかなりキツく、最初は軽く吐ける勢いでした!

しかし2日目ともなると既に、慣れ、なんか臭いんだけどあの匂い嗅ぎたいみたいな気持ちになるんですから不思議なモンですよね

 博多一幸舎

f:id:nekozukiotomen:20191203171834j:plain

そんな九州、博多の豚骨ラーメンで2番目に行ったお店が、春吉の交差点近くにある「元祖泡系ラーメン、博多一幸舎」

結論から先に言うと、ここのラーメン九州来て一番うまかった!

 

一幸舎はどうやら福岡だけでなく全国にも展開していて海外にも店舗があるらしいです

 

確かにかなり美味しかったし、全国、海外と支店があるのも納得です

 

食券スタイルでカウンターとテーブル席

 

店員さんは5~6人はいたんじゃないかな?

そんなに広い訳でもない店内にそんだけ従業員がいるってどんだけ?と思いましたが回転しまくっているんでしょうね

 

注文はいつもの感覚で、その店で一番スタンダードなラーメンを注文

 

私達夫婦はカウンターに通されたので、ラーメンを気合い入れながら作ってくれてる様子が見れました

 

f:id:nekozukiotomen:20191203171506j:plain

カウンターには辛し高菜と白ショウガとにんにくが置いてありました

 

これはラーメン食べてる最中に途中で好みに味チェンジとしてチェックを入れておきます

 実食

f:id:nekozukiotomen:20191203171551j:plain

今回も私は麺の硬さを麺硬めでと注文、細麺のアルデンテみたいな触感が美味しかったです

 

スープは確かに泡系と言われんばかりの泡な感じでした

クリーミーな白濁の豚骨スープで、タレや油の割合がベストな融合で美味しくいただきました

 

三分の一食してまず辛し高菜を投入、

高菜の風味と絡みがスープに溶けて、まず一度目の味変を楽しみ、半分食したところで、ニンニクをひとかけ専用の絞り機で潰してスープに投入

本当は3個くらいニンニクを入れたかったんだけどTPO的問題もあると思ったので今回は1個にしましたが、十分ニンニクの旨みと風味が豚骨スープに溶けて、また自分的ベストなラーメンにチェンジしました、納得、満足

 

f:id:nekozukiotomen:20191203171613j:plain

最後にちょいとパンチを効かせたくコショウを軽く振り、完食しました

もちろんコショウもベストマッチ!

 

具材はチャーシュー キクラゲ 青ネギといった感じでした

 

全てにまとまりがあって量も適度で言う事ありませんでしたね

 

また絶対行きたい場所ですが、全国、海外にも店舗があればすぐその機会は訪れる事でしょう

 

完全にオススメです。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

 

 

 

 


nekozukiotomen.hatenablog.