猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

店主や店員側から思う飲食店とは

昨日たまたまマツコの番組を見たんだけど、おもしろい内容で自分にも当てはまる事あるなーと思ったので、自分の過去を思い返して自分流に当てはめてみた

 

まず、そのマツコの番組の内容は接客業側の思い!みたいなやつだったんだけど、かなり納得する事言ってると思った、例えば 居酒屋で飲んでる客がメニューにない品を店主に注文したりしているとか

番組の内容ではお客「すいませーん、裏メニューってありますか?」その場では店主はどう切り抜けたか知らないけど、インタビューでは店主「ねーよ! あるわけねーじゃねーか!!」

みたいな感じの流れです

 

わかるわかる

 

私も飲食店をやってた時は屈辱と我慢の連続でしたね

はぁっ! 何言ってんのこの人? みたいな感じは日常茶飯事くらいありました

 

そんな、客だからって偉そうにしてんなよとか、それ、常識で通用すると思ってるの?そして何故イケると思ったんだ? みたいな出来事をまとめてみました

f:id:nekozukiotomen:20190809173821j:plain

衝撃の出来事1 まだ存在したんだ?食い逃げ!

私はカウンター越しでラーメンを作ってたんですが、初めてくる客で、妙に慣れ慣れしい感じでこっちは仕事してるのにやたら話かけてきます、

確かそのお客が注文したラーメンは特製ってやつで850円くらいだったかな?

それで、なにやら食べ終わるまで地味にお客のお話しが続いたんですけど、内容がラーメン通ぶった感じだったりうちの店を褒めてくる感じの流れだったんだけど、それでいて「俺たちもうマブダチだよな」感出してきたんです

ここまでは別に褒めてくれてありがとう、みたいな風に思ってた私なのですが

食べ終わり頃~お会計の雰囲気な感じの中でそのお客が取った行動が、

「じゃっ!またなっ」みたいな感じでしれーっと帰ろうとしたんです!お金を払おうとしないで!!

さっきまで褒めてくれててマブダチ感とか出されてこっちはなんか「うん、またねー」みたいな感覚になっちゃって、危うくそのまま返しちゃうとこだったんですが

 

私の脳がなんとかその感覚に支配されきれてない部分で「違うだろ!」ってつぶやいてくれて

「ちょっ お客さん、お勘定忘れてるよ!」と言う事ができたのです

 

そしたら、「ちっ このまま帰れなかったか」のような顔して、すかさずトボけて「あーごめんごめん忘れてた」 ってまぁー結局代金を支払って帰って行ったんですけど、それから2度と来ませんでしたね

なんかその時地味におどおどしてるんです

 

あんなにうちのラーメンうまいよって褒めちぎった人なのに、2度と来なかった、マブダチだぜみたいな感じを出したくせに

 

結果ようするに簡単に言うと、うまい事言って、スキ見てバックレ(食い逃げ)ようとしたのだと推測します 

(私のラーメンがもし不味くて2度と来なかったのでは?という考え方もありますが、そう解釈する人がいたとしても別に良いとおもいます 考え方は自由です、 丼の中はスープまで飲み干されていましたスゲー腹減ってたのかな?)

 

実はそのお客がラーメン食べてる時から、なんかおかしな人だなーと思ったりもしたのですが、私も仕事中だし、余計な事は考えなかったのですが、なんとも言えない違和感がありました

 

しかしその後スタッフ間でのやり取りでも「アレは絶対ハナから食い逃げする気だったよねー」との話になり

やっぱ最初から食い逃げしようとしてたんだと確信しました

 

凄い話ですよね?

多分詐欺師ってこんな感じで攻めるのではないかと思っちゃいました

数人が割り勘する時、しれっと曖昧に一人だけ払ってないみたいなそんな感じ?わからないけど

 

別に最終的に支払いを済ませたから今さらどうでもよいのですが、話術で持っていって結局食い逃げ失敗に終わるっていうの 超カッコわりーって思います

 

今日はここまでですが、このシリーズ思い出せる限り続けたいです。