猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

長和町・やすらぎの湯へ~今日はいきなり温泉の気分 

今年の夏は暑かった

暑すぎて何もやる気がおきない!

しかし仕事をしなければならない

 

そんなこんなな、夏もほぼ終わり、残暑の暑さもピークを過ぎたであろう今日この頃

 

ようやく涼しい風が吹いてくるようになり、そろそろ秋という季節がやってきます

 

秋といえば何でしょう?

私が連想するのは食欲の秋 紅葉 温泉 と思い浮かびます

飲食店経営をしていた私は常に食と関わってきました

食とは、仕事の時でも休みの時でも毎日の事です、休みの日でも仕事の事を思い出してしまいます、

 

たまには仕事の事を忘れてリフレッシュしたい!

そう思ったら温泉です

たまには広いお風呂に露天風呂 サウナ ジェットバス等で体を癒したい

という事で行ってきました温泉へ

 やすらぎの湯

f:id:nekozukiotomen:20190913150653j:plain

 


所在地 長野県小県郡長和町古町2436-1

 

交通アクセス 佐久インターから車で45分

       東部湯の丸インターから車で25分

       JR 北陸新幹線上田駅からバスで45分

営業時間   10時~22時

休業日    毎週火曜日 (祝日の場合は営業)

料金     大人500円 小人 300円 幼児無料

f:id:nekozukiotomen:20190913150722j:plain

 


 長門温泉やすらぎの湯は小県郡長和町にある日帰り入浴施設です。

道の駅マルメロの駅ながとの隣接した温泉施設で旧中山道長久保宿を東方にのぞみ、北方に烏帽子岳、南方には蓼科山と豊かな自然と歴史

四季折々の風情が楽しめる庭園ある露天風呂の他に

打たせ湯 サウナ ボディーシャワーなどがあり、湯量もたっぷりです

 

泉質は稀に見る良質なナトリウム硫酸塩泉で体がよく温まり、神経痛、筋肉痛、疲労回復 きり傷 やけどなどに効果があるそうです。

 

日帰り温泉なので宿泊施設は無いのですが、老若男女が楽しめる温泉です

 

温泉施設の中には休憩場 喫煙所 お食事処や地元で採れた野菜などが販売されています

 日帰り温泉を楽しむ

私は、私なりの温泉の楽しみ方があるのですが、

まず、人が多そうな時間帯、もしくは曜日は避けます!

日々の疲れを癒す為に温泉に行くのに、温泉へ出かけて人混みで疲れてしまいたくないのです

混雑している温泉は私的にはあり得ませんね

 

今回の温泉到着時間は10時半~11時くらいです

 

安らぎの湯は人気温泉施設ですので、混んでる時はハンパじゃありません

しかし今回は良かったです、なんと空いていたのです、

露天風呂も 一人用の釜風呂も全然ガラガラです

最高ですね

久しぶりに行ったやすらぎの湯は一人用の檜風呂が出来ていました

 

しかし少しぬるく感じました、でもとても良質なお湯です

 

サウナも綺麗だし水風呂も冷たいし清潔な感じもあり言う事無しです

 

ところでやすらぎの湯の従業員の方はとても親切です

 

やすらぎの湯ではスタンプカードを発行しているのですが私は久しぶりに行ったのでスタンプカードを持っていませんでした、

受付の人が(スタンプカードをお持ちですか?)と聞くので(今日は忘れてしまいました)と答えると入浴券にスタンプを押してくれました

次に来た時にスタンプカードに押してくれるとの事です

何気ない事かもしれませんが、結構嬉しく感じました

 

久しぶりの温泉で露天風呂に入り庭園を見つめながら体を癒し

サウナで日頃の仕事でかく汗とはまた違った汗を流し、火照った体は水風呂ですっきりサッパリです

体が軽くなった感じや浄化したような気分になれました

 

やすらぎの湯 良かったです!

かなり私的にはレベルの高い日帰り入浴温泉だと思います

オススメです。