猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

ギター ギブソンレスポールについて 

私がギブソンレスポール を使い始めてから一年くらいたつでしょうか?

 

その前はエピフォンのES339とエピフォンのスタンダード レスポール!

私はギターを始めようと思った時に何故か強烈にギブソンを意識しました

もしかしたら、何も知らない素人でしたが、ロックと言えばレスポール!

みたいな所があったからなのかもしれません

それもどこかで聞きかじったレベルでしょう

 

確かに、ストラトやテレキャスだって好きでしたが、一番カッコイイと思った形はレスポールでした

 

 

 

最初からギブソンなど、到底買える訳もなく、また、ど素人が練習する楽器なら安い中古でもいいじゃないかと思ったのです

最初の頃はギターをただ弾ければそれで良かった!

別に、そんなに弾けないけど、

ピックアップのフロントとリアの意味も解らなかった

やっすい中古アンプから始めた

もちろんドライブチャンネルなど知らなかったし、私の買った中古で千円のアンプにはその機能は無かった

 

それでもチューニングが合うギターでクリーントーンのコードとかの曲も弾いてるだけで十分だった

 

でも、ロック好きでレスポールとか持ってて、 当然ロックな曲を演りたいと思うようになる!

そしてロックを演やり始めて思った事は 歪!

ドライブサウンドやディストーションだった

 

エフェクターでしか音を歪ませられないと思ってた私がアンプにドライブチャンネルがある事を知った時はホントにビックリした

そしてクリーントーン、オーバードライブ 2チャン仕様のマーシャルを手に入れて、ゲインコントロールやイコライザー機能について勉強する事になりました

面倒くさがり屋の私はアンプの、いっぱいあるツマミに最初なんの興味も無かった

ただ歪んだ音が出ればそれで良かった

しかし、いつまで経っても納得のいくサウンドにならない

YouTubeやグーグルなどでいろいろ調べた結果、音作りで大事な事はイコライザーのセッティングだという事に気が付くのです

 

そしてドンシャリサウンドやクランチ気味な音から超ハイゲインな音など、コントロールで出す事を覚えました

 

そう言えばマーシャルを買う前にただの音が鳴るだけのアンプから歪が欲しくて、見様見真似でBOSSのディストーションエフェクターを中古で手に入れてみた事がある

始めてのエフェクターには感動があった

ディストーションサウンド特有のきめ細かい歪がノーマルアンプから出たのだから!

中古の安かったやつを買ったのですぐ壊れちゃったけど、私にとって歪を体験させてくれた大事な思い出です

 

ロックを演る以上歪は切っても切れないと私は勝手に思っています

そしてもう一つ、

毎日毎日テクニックや音を追及して辿り着いた先に、さらに必要なモノがある事に気づきます

それはパワーです!

今度はピックアップのパワーについて調べる事になります

 

安価なギターだってテクニックや設備次第でパワーを補い素晴らしいサウンドを作る事が出来ると思います

そこでまず私が試みた事がピックアップの載せ換えです!

 

噂に聞いていたセイモアダンカンのリアピックアップをたまたま中古ショップで発見しました、

それは、800円の部品取り用のジャンクギターに載っかっていました

ジャンクギターに用は無かったのですが、ダンカンのピックアップ欲しさに購入しました

それをパーツ交換、改造も引き受けてくれるショップでエピフォンレスポールにインストールしてみました!

しかし後々気付く事にはなるのですが、当初はあまりよく音の違いが解りませんでした

それほど、まだまだ素人だったという事ですね

しかし始めて自分のギターを改造した事が、このギター人生をさらにアツくさせてくれました

 

徐々にピックアップのパワーも解るようになってきた私ですが、レスポールを弾いている以上やはりいつでもギブソンが気になる!

ギブソンはどのような弾き心地でピックアップのパワーはどれほどのモノなのか?

 

ギターを弾き始めてからの私の暇つぶしの中でも大事な習慣は、楽器屋巡りです

楽器屋パトロールと言っています

県内~県外まで足を伸ばす事もありますが、そんな中運命的な出会いを果たします

自分の理想的なギブソンレスポールです!

 

中古といえど流石ギブソンと言いたくなる価格でしたが、どうしても惹かれ

まだギブソンを持つには時期が早いとも思ったのですが、ここはタイミングです!

ここで購入しておかなければまたいつのタイミングで出会えるか分らないと思い購入を決意しました

 

ギブソンレスポールが私の相棒になってもう一年近くか以上です

まだそれほど時は経っていませんが今でもバッチリ毎日炸裂してくれています

エピフォンのダンカン改も私を育ててくれましたが、やはりギブソンは最高でした

今でも何もゆうことありませんね

私のギブソン、数か月前に音詰まりで入院しました、

ネックがねじれてしまったらしい!

しかし、ギターも元は木でできています、木が変形してしまうのはしょうがないです

いかに、常にギターをコンディション良く保たなければならないのかを思い知らされました

でもショップに出してフレットのすり合わせによって見事前以上のコンディションになってくれました 感動です

 

 

素人、初心者は安い楽器から入っても良いと思っていましたが、やはり音楽好きで楽器が上達したければ早めに良い楽器にした方が何かと悩まずに済むような気がしました

運命的な楽器と出会った時はその楽器とのフィーリングを確かめてみる事って大事だなと思いながら明日もギターを弾きます。