猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

ギター初心者・エピフォンの修理・改造~ギブソンへ

ギターが好きで、エピフォンのレスポールを使っていました。

エピフォンのギターは、大手ギター会社ギブソン社の傘下ブランドです。

 

ギター弾きにとって有名で憧れのギブソンレスポールは、初心者にはちと高額!

 

ギブソン系列のエピフォンレスポールなら初心者も手が届く金額です。

新品価格でも5万~8万前後(もっと高い楽器もある)

中古のエピフォンギターなら探せば2万~5万程度で上等なものに出会えると思います。

 

しかし中古はちゃんとメンテナンスされているか、ピックアップは両方鳴るか?

弾き心地 ノイズ フレットの残り具合に余裕があるか等、いろいろ情報を集めて一度楽器屋で試奏してから購入する事をすすめたい。

f:id:nekozukiotomen:20190819170143j:plain

 安価で手に入れたエピフォンを修理

私が手にしたエピフォンは楽器屋で9800円くらいの黒いレスポールカスタムだった!

 

レスポールカスタムが1万以下?

怪しい! そんなに安いわけ無いじゃんと思い、ギターをいろいろ見ながら分析しているとネックの裏にぶつけて欠けてしまってる箇所を発見しました。

 

なるほど、ネックは手で掴み持つ所です。

演奏中手をケガする恐れもあるためリペアが必要ですね。

 

しかしそれ以外は軽く使われてる形跡はあるものの、1万以下でエピフォンのカスタムならお買い得だと思い購入を決意しました。

ちなみにネックの欠けは黒いマニキュアで塗りつぶして触ってもケガをしないで演奏できるレベルまでのコンディションに仕上げる事ができました。

ネックの裏の修理だし、見えない所なので簡単に済みました。

修理費用300円でした。

黒マニキュア 艶出マニキュア コーティングマニキュアです

車のボディーのタッチペンみたいな感覚で修理しました。

簡単すぎて修理って言わないかな?

 

まだまだ初心者ですし音の良さとかまだ分からない時でしたが気に入って使ってました。

 

そんな時オークションサイトでギブソンレスポールの純正ピックアップ(リア)をゲットできましたので、リペアショップでピックアップの載せ換えをしました。

 

リアだけの載せ換えですがピックアップがギブソンになりパワーがはっきり上がりました!

そこで思った事はやっぱり本家レスポール ギブソンをいつか手に入れたいという気持ちですね。

 

そう思わせてくれるほど ピックアップ載せ換えは成功でした。

 中古楽器屋さんは宝の宝庫

安物のギターでも ちょっとの修理と改造でなかなか使えるギターに仕上がりますので、中古楽器屋さんには時々パトロールをするクセがついてしまいました。

 

見つけたときが買い時とはよく言ったものです。

 

ところでそんな私のエピフォン ブラックカスタムピックアップ改なのですが、

念願のギブソンレスポールを手に入れてからは活躍の場がなくなり、数か月前に中古楽器屋さんへ渋々見送る事になりました。

 

びっくりしたのは 私が買った時よりも何故か高く売れました!

3千円くらい得しました。

リペアで中古で買った時より綺麗になっていたからでしょうか?

ちなみにギブソンピックアップはフロントと同じゴールドだったので、そのまま売りました(店側はピックアップギブソンって知りません)

私としてはエピフォンより高価なギブソンがリアに載っているので悪い事をしたつもりは無いです。

なので、もし次に私が使っていたエピフォンレスポールを購入した方は最初からギブソンピックアップ(リア)なのでかなりラッキーだと思います。

 

某楽器店にまだ売ってました。

確か1万5千くらいで。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com