猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

ギター選び・ストラトキャスター

世の中にはいろいろなデザインのギターがあると思うのですが、今回はストラトキャスターと言うギターについて記事にしてみたいと思います。

 ストラトキャスター

 

ストラトキャスターは60年以上の歴史を持つギターで、いろいろなブランドから発売されていますが、ストラトキャスターと名乗れるのはフェンダー社だけであり、フェンダー以外のストラトキャスターはストラトタイプと言う事になります。

 

1954年にデビューしたフェンダー ストラトキャスターは、フェンダーテレキャスター ギブソン社のレスポールと並び、エレキギターの鉄板・王道と言われて絶大な人気があります。

 

特徴

・3つのシングルコイルピックアップからなる多彩なサウンドバリエーション 

・トレモロアームが使える

・ハイポジションが弾きやすい

・オリジナルなカスタムがしやすい

など、多機能で使い勝手のいいギターです。

 

ギター初心者にもオススメできるストラトキャスターのスクワイヤー

 

スクワイヤーはフェンダー社が保有するブランドの一つで、ストラトキャスター テレキャスター ジャガー ジャズマスター ムスタングといったフェンダー社のギターを安価で販売しています。

フェンダーのストラトキャスターはかなり本格的でありなかなかのお値段です。

ギター初心者の方でまずスクワイヤーのギターで勉強、練習をしてある程度の実力が身に付いた後、フェンダー ストラトキャスターを手に入れると言った話もよく聞きます。

ストラトの弾き心地

f:id:nekozukiotomen:20190810164738j:plain

しかし、ギター弾きにとってストラトは自分の表現をパワーアップさせてくれるようなギターだと思います。

ハイポジションが弾きやすいと言うのは演奏上とても大事な事ですし、アームを使って音を揺らす事やボリュームコントロールを小指に引っ掛けてピックのアタック音を出さず滑らかな音を出すヴァイオリン奏法などのテクニックを使えるストラトを好むギタリストはとても多いと思います。

しかもストラトはレスポールやテレキャスに比べ若干軽く、扱いやすいと意見も多々あります。

ストラトのデザインを見ると、これぞエレキギター!と言われるくらい王道なルックスですね。

 

ストラトはストラトでもシグネイチャーモデルと言ってストラトの形の変形バージョンやギタリストのこだわりでオーダーメイドしたアーティストモデルのギターも数多く存在します。

ギター弾きのギターは 音はもちろん、弾きやすさも重要ですが、やっぱ自分がグッと来る カッコイイなーと思うギターでプレイしたいものですよね。

 

個人的意見ですが、ストラトで演ったらめちゃめちゃカッコイイなぁーと思う曲は

マーティーマクフライ ヴァージョンのジョニーBグッドとジェリーCのカノンロック

です。

 

これからギターを始めようと思ってるギターキッズさん達へ。

良いギターなんで是非ストラトキャスターを弾いてみてほしいです。

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com