猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

小型ヘッドアンプ・オレンジ タイニーテラー【初心者おすすめ】

ギターを毎日弾き続けているといろいろ思う事があります。

 

今回は初心者が陥ってしまうオーバードライブの罠から脱却までのお話しを記事にまとめたいと思います。

 

まず ギターで言うところのオーバードライブって歪の事なのですが、

音作りに歪は欠かせません!クリーンという透き通った音からアンプのつまみやエフェクター等をイジって、好みの音を作るのですが、初心者って 音の良し悪しが解りにくいと思うんです(経験上)

初めてドライブ付きのアンプを手に入れたら 自分の割合でアンプのダイヤル つまみをイジって なんとなく自分好みの音にすると思うのですが。

初心者のなんとなくのドライブは かなり歪ませちゃう人が多いんですよね。

 

理由としては 歪ませすぎちゃうと単音だったり和音だったりが潰れちゃってボケてただうるさい音になりがちなんです。

音が歪みすぎてボケていると雑音交じりで曖昧な音の中 なんとなく弾けてる俺!みたいな感覚になっちゃいます。

そんな 音がはっきりしてない歪では一生うまくなる事はないでしょう!

歪で誤魔化して俺弾けてるっ!っていう恐れがある方は一度歪なしで綺麗に弾けるか試してみるのをオススメします。

 

しかしクリーンの音で歪が必要な曲を演奏し続けるのにもムリがあります。

 チューブアンプがおすすめ

そこで、もっと上手く弾けるようになりたいと向上心がある方へオススメしたいのが

チューブアンプというものです。

 

チューブアンプというのは真空管を使って音を出すアンプの事を言い。

トランジスタアンプは真空管無しの完全機械アンプです。

チューブアンプは温かみのあるハッキリとした音で、トランジスタより大きい音が特徴です。

ハッキリと音の粒が解るので、トランジスタの歪ませすぎた音を出している方は自分の実力を知る為にも一度チューブアンプを使ってみる事をオススメします。

私も歪ませすぎて弾けてると思ってた勘違いな痛い人でした。

チューブアンプを使ったらあまりの違和感。 

音が歪んでいるのにクリアな感じで誤魔化しがきかない。

ヤバい! 俺こんな下手だっけ?って思いショックでした。

そしてチューブアンプを封印して弾けてるみたいな気持ちになれるトランジスタの歪ませぎみな音で自分自身も誤魔化してきたのですが、自分の心に嘘はつけず、真空管で一から練習をし直しました。

 

トランジスタも全然良いアンプですが、速弾きを夢見る私はこれからもチューブアンプを求めていくと思います。

 オレンジ・タイニーテラー

f:id:nekozukiotomen:20190819170335j:plain

初心者の方が使い勝手や値段など、求めやすい機材の一つにオレンジのタイニーテラーと言う小型真空管ヘッドアンプを紹介します。

 

フルチューブアンプながら片手で持ち運びができるサイズです。

 

サウンドの特徴は 湿った歪感で、特に私はレスポールに相性がいいと思いました。

 

ボリューム トーン ゲイン3つのつまみしかなく いい感じに調整されていて音も作りやすいです。

 

ワット数も7ワット 15ワットと切り替え可能で 練習から小規模ライブまでこなしてくれる便利な1台です。

 

しかもオレンジは見た目がキュートでポップなデザインでお洒落な感じもあります。

 

これからチューブアンプを購入しようと考えられている方 是非潰れない歪の音や 1つ1つの音の粒を体感してみてほしいです。

by カエレバ

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com