猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルピンラーメンを食す2

前回初めて伺った諏訪本店のハルピンラーメン 今回は休日を利用して信州松本のとあるイベントに参加した帰りに遅めの昼食で松本並柳店へ ハルピンラーメン松本並柳店 ハルピンラーメン松本並柳店 実食 感想 諏訪本店で食べた、初めて味わうハルピンラーメン…

x Japan yoshiki

私の趣味はギターなのですが、全部ひっくるめるとバンドが好きなのです ギターとバンドって2つのキーワードが出るとなんとなくロックバンドって思うのは私だけでしょうか? ロックバンドが好きな私ですが、最近ハマって読み返していた本があります yoshiki …

信州 ギター祭り【松本市】

長野県松本市で信州ギター祭りと題するイベントが開催されるという情報を入手したので、早速休日を利用して行ってきました。 信州ギター祭り 信州ギター祭り ずらりと並んだギターたち 全楽器 試奏ができる 感想 信州産の木を使ったギターや信州で作られたギ…

エフェクター・bluesdriver

最初はオーバードライブチャンネルのあるアンプで音を作って音作りとは何か?学びます アンプ次第ではアンプで十分なセッティングを出せる人もいますし、直アンプだけでOKの人もいます ギターの音作りをするのに欠かせない存在のエフェクター ギターもピック…

手打ちラーメンの作り方【ラーメン屋のレシピ】

ラーメンって色々なスープがあるように実に様々な麺があると思います。 そばやうどんも同じ麺類ですが、そこまで極端に変わった麺はあまり目にしないような気がします。 ラーメンの場合極細の麺から極太の麺なんかもありますね。 極細は一分以内の湯で加減 …

小型ヘッドアンプ・オレンジ タイニーテラー【初心者おすすめ】

ギターを毎日弾き続けているといろいろ思う事があります。 今回は初心者が陥ってしまうオーバードライブの罠から脱却までのお話しを記事にまとめたいと思います。 まず ギターで言うところのオーバードライブって歪の事なのですが、 音作りに歪は欠かせませ…

ギター初心者・エピフォンの修理・改造~ギブソンへ

ギターが好きで、エピフォンのレスポールを使っていました。 エピフォンのギターは、大手ギター会社ギブソン社の傘下ブランドです。 ギター弾きにとって有名で憧れのギブソンレスポールは、初心者にはちと高額! ギブソン系列のエピフォンレスポールなら初心…

【上田市グルメブログ】焼肉の家マルコポーロの肉大盛りランチ

夏といえばBBQですよね 若い頃はよく河原や公園でやりましたが最近は道具をそろえたり、準備や片づけが面倒になり あまりしなくなりました。 焼肉が食べたくなったら焼肉屋に行けばいいじゃないか! と 思うようになったのです。 しかし焼肉となると庶民はち…

【諏訪市】ハルピンラーメンを食す

私はラーメン屋を営んでいるのですが、数多くある仕事の中でなぜ?ラーメン屋?? との、質問に対して答えは一つ! それは ただ ラーメンが好きだからと言う単純な理由です。 ですが、ただ好きなラーメンを生業にして気づいた事があります。 それは 世の中色…

おすすめ海外旅行・パラオ        

海外のビーチリゾートというキーワードが出たとき みなさんはドコを思い浮かべるでしょう? ハワイ グアム サイパン辺りが有名ですが、パラオ共和国ってご存知でしょうか? 旅行するまで私もあまり知らない国だったのですが、友達が新婚旅行でパラオに行った…

テレキャスターデビュー・ギター・瀧川モデル

ギターって何種類かあるって ぱっと思う事があるんですけどレスポール ストラトキャスターと渡り歩いて今回人生初のテレキャスターを手に入れました。 テレキャス初心者の私がテレキャスに触れてどうだったかをまとめてみたいと思います。 まず テレキャスタ…

【ラーメン】タレとチャーシューの作り方

ラーメンって、好きな人は一年中食べてますよね? 私も昔からラーメンが好きで年中食べますが、365日365食以上食べる人がいると言うから驚きです! そんなラーメンなのですが、ドコにそんなに魅力があるのでしょう? 麺 スープ 具材から構成されるラー…

【初心者】車中泊でソロキャンプ・簡易ベッド自作方法

ソロキャンプと言う言葉が流行っているらしい。 ソロキャンプとは 文字通りソロでキャンプをすること、一人キャンプの事ですね。 ひと昔前までキャンプと言えば、家族や友達 仲間などと自然の山や川や海やキャンプ場などでバーベキューやカレーを楽しむアウ…

ギター選び・ストラトキャスター

世の中にはいろいろなデザインのギターがあると思うのですが、今回はストラトキャスターと言うギターについて記事にしてみたいと思います。 ストラトキャスター ストラトキャスター 特徴 ギター初心者にもオススメできるストラトキャスターのスクワイヤー ス…

日本から近いビーチリゾート・サイパンがおすすめ

毎日働いている人にとって休日って本当嬉しい事だと思うのですが、みんな休日と言えば何をしているんでしょうね? 趣味に時間を使う人や家族サービスや何もしないでのんびりと日々の疲れを取られている方もいると思います。 休日は最高です! 特に連休なんて…

飲食店開業は低予算でできる【自分でお店作り】

人は皆それぞれに夢を持って生きていると私は思う。 それは、スポーツ選手だったり、アイドルや歌手、会社の社長とか海外留学・移住などさまざま! そんな中で飲食が好き、食べるのが好き、料理を作るのが好きと飲食店経営を夢として持ってる方もいるのでは…

初めてのギターアンプ選び【マーシャル】

ギターの次はアンプでしょう 前回ギター初心者のギター選び! みたいな記事を書いたのですが、やっぱりエレキギターを購入した後に買う物と言えばギターアンプですよね? nekozukiotomen.hatenablog.com ギターアンプ選び 音を作るには? 1・濁りのない澄ん…

ラーメン・鶏ガラスープの作り方【プロのレシピ】

ラーメンと一言で言っても今の時代様々なラーメンがあると思います。 味で言えば醤油・味噌・塩・酸辣湯麺・冷やし中華・つけ麺・鶏ガラ・豚骨・魚介系 等、実に種類豊富な素材があると思うんですが、私はやはり昔ながらの中華そば!みたいなラーメンが好き…

初めてのギター選び・エピフォン

中学に入ってすぐ辺りかな? 流行りのj-popから、なんかインディーズシーンのバンドとか、昔のロックをよく聞くようになった。 きっかけはそんなバンドを聴く姉がいる友達と仲良くなったからだ。 ギターの世界 ギターと言う趣味を持つ! ギターの世界 ギター…

ラーメン屋を独学で開業した話①

就職難なこの時代 好きな事を仕事にしてる人がいったいどれほどいるのだろうか? 私は好きでもない仕事を、仕事の為だけに1日が終わると言う人生を送っていた。 ラーメン屋を独学で開業するに至るまで ラーメンをイチから研究する 初めてのラーメン屋開業 ラ…