猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

【諏訪市】ハルピンラーメンを食す

私はラーメン屋を営んでいるのですが、数多くある仕事の中でなぜ?ラーメン屋??

との、質問に対して答えは一つ!

それは ただ ラーメンが好きだからと言う単純な理由です。

 

ですが、ただ好きなラーメンを生業にして気づいた事があります。

 

それは 世の中色々なラーメンがあると言う事です。

 

私はさっぱり系の清湯スープの中華そばが好きなのですが、

例えば鶏ガラスープ清湯 豚骨清湯 魚介系の爽やかに作られたスープも好きですね。

 

 目を向ければ世の中には本当にいろいろなラーメンがあるんだなと思いました!

醤油豚骨の家系などは 食べた事はありましたが定義みたいなものは知りませんでした。

今の私の情報を簡単に説明すると

家系とは豚骨醤油に 太麺 キャベツ ほうれん草 チャーシューと言った感じのラーメンなのですが、清湯系好みの私は食べる機会が少なかったのですが ラーメン業界の事をあまり詳しくなかったので、冒険心を燃やして いろいろなラーメンを食べてみようと思うようになりました!

そんな中家系醤油豚骨 うまいです!

自分じゃー作れないラーメンっていうのは、またいいものです。

 

その他にもいろいろなラーメンがありますし、紹介していきたいのですが

今日は 初めてに近い感覚のラーメンを食べたので 記憶が鮮明なうちに書きたいと思います。

 

 

長野県諏訪市・ハルピンラーメン

 

f:id:nekozukiotomen:20190818210621j:plain

ザックリした解説になってしまいますが、ハルピンラーメンって聞いた事あるけど何?

って感じだったのですがお盆休みも最終日!

嫁さんとちょいとしたドライブを楽しんでいたところ、なんだか二人とも小腹が空いてきた。

 

場所は長野県 茅野 近辺 

これから諏訪に入るタイミングだったので、諏訪で昼食を取ることにしました。

 

そして諏訪で有名なハルピンラーメン屋さんに行こうという事に!

 

ハルピンラーメンは聞いた事があるけど行くのは初めてでした。

冒険があまり得意じゃない私は少しドキドキしてました。

 

時刻PM13時30分頃 ナビで発見しました。

 

駐車場はギリギリ止められましたが、店内は満席で20分くらい待ちましたが思ったほど待たないで、食べれたから良かったです。

感想

 まず メニューは ほぼ二枚看板!

ハルピンラーメンとにんにくラーメンです!

f:id:nekozukiotomen:20190818210730j:plain

その他のメニューもありましたが、私はにんにく 嫁さんはハルピンラーメンを選びました。

 結果 味の方と言いますと、ハルピンもにんにくも同じような味なのですが、にんにくの方が濃い味の感覚とハルピンには無いピリ辛さを感じました(嫁さんのスープも一口もらい味比べをした)

なんか 味噌も醤油も混ぜたような不思議な味です!

なんか 妙に癖になる予感が軽くあるような感じですかね?

もやしが入っているんですが、さりげなくバターの風味がするような気がするんですよね(個人主観)

例えればくるまやラーメンのミソバタラーメンのような味のような居酒屋のモツ煮込みの濃い味のような?

私の味覚だとそのような例えになってしまいますね。

量はおやつ感覚でぺろりとイケちゃいそうな感じですかね?

私は丁度良い量だと思いました。

書き忘れていましたが値段が650円!

とても良心的な価格です。

f:id:nekozukiotomen:20190818210807j:plain

 まとめ

ハルピンラーメン美味しいです。

あの味は独特ですしバランスが取れていると思います。

 また行きたいラーメン屋さんですね。

 

 

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com