猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

上田市のとんこつラーメン・ゆい六助

私は基本あっさりラーメンを食しますし、作ります

 

そんな私ですが、別にこってりラーメンが嫌いかというと、そんな事はありません

普通に好きです

 

日々ラーメンは気分によってその日どんなラーメンを食べるか決めます

 

そんなある日 行ってみよう行ってみようと思っていたラーメン屋さんに遂に行く事にしてみたのです

 

 濃厚頭骨ラーメン ゆい六助

上田市秋和にある濃厚豚骨ラーメン屋 ゆい六助です

 

中々腰が重かった理由は ゆい六さんが、ド豚骨!限界にドロドロでこってりとの噂を聞いていたからです

私は基本あっさり派です

流石にこのような噂を聞いては中々勇気が出なかったと言う事です

 

しかし何故ゆい六さんへ行く事に?

 

一週間に一度の休日は嫁さんとランチに行く事が多いのですが、近所で行きたいラーメン屋さんは大体行き尽しました

 

ゆい六さんは大通りの横にあるし超デカい看板にガッツリ濃厚豚骨!

なのでとても目立っていて気になっていましたが、行くところも無く たまには冒険をといった感じで初来店しました

 

カウンター4~5人席とテーブル席2~3席 あとお座敷もありました3席です

 

f:id:nekozukiotomen:20190905140745j:plain

テーブルに通された私達はメニューを見ながら吟味します

一応中華そばもありましたが私はその店オススメが食べたいので豚骨ラーメンに決定!

嫁さんも同じメニューでした

テーブル席にはレモン水と調味料 薬味などがあります

紅ショウガやガーリックチップ すりおろしにんにくとゴマが置いてあり自分で好きなようにカスタマイズできてしまいます

好みにうるさい方などはとても自分好みの味に整えられますね

f:id:nekozukiotomen:20190905140700j:plain


 

私は豚骨ラーメンには紅ショウガを大量に入れます

豚骨に紅ショウガは最高です、こってりな豚骨スープが紅ショウガでさっぱりとキリっとします

 

ゆい六助の豚骨ラーメン着丼~感想

 

さて、ゆい六さんのラーメンですが チャーシュー 鳥チャーシュー ネギ きくらげ メンマの構成でした

f:id:nekozukiotomen:20190905140557j:plain

豚骨ラーメンにきくらげはとても良い!かなり合う!!

スープをすすって麺へ

一口飲んだスープは以外なものでした

聞いてた話より全然くどくないです

むしろ、濃厚でコクがあるのに、どこかあっさりと飲めてしまうスープに細麺がよく合います

具材のチャーシューが少し硬いのとしょっぱい感じが少し残念でしたが

麺は茹で加減が選べますし、替え玉も出来ます

このTHE豚骨の深く濃い味わいは替え玉を入れても全然スープが水っぽくなりません

豚骨スープにきくらげの触感と爽やかさを増す紅ショウガトッピングはバッチリハマっていてとても美味しかったです

 

f:id:nekozukiotomen:20190905140632j:plain

 


噂に流されるもんじゃーないですね

確かにグッとくる濃厚豚骨だったけど、あっさり食べれました 

お冷のレモン水がまた良いですね、豚骨スープのこってり感を爽やかにしてくれてお店側は自分達のラーメンの事がよく解った配慮だと感じました

 

ゆい六助秋和店 全然美味しいです めっちゃお気に入りになりました

 

 店舗情報

 

ゆい六助上田店

 

長野県上田市秋和352-6

電話番号 0268-21-8889

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com