猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

そば処はらだは中華そばが人気【上田市丸子】

そば店ですが中華そばが人気の上田市のはらださんへ中華そばを食べに

 そば処はらだ

 

詳細

上田市上丸子362  電話0268-42-2706

営業時間11時~14時 定休日 日曜  臨時定休有り

 蕎麦屋なのに中華そば?

そば屋なのに私ははらだのそばを食べた事が無く、いつかはチャレンジしたいと思っているのですが、どーしても中華そばになってしまいます

 

まー 中華そばを目当てに来ているので当然ですかね

 

はらだのもう一つの人気メニューはカレーうどんです!

少しとろみがあり、スパイシーな感覚もあるカレーうどんは 半カレーうどん&半中華そばセットがあり欲張りな方にぴったりのメニューです

たまに嫁さんがカレーうどんをチョイスするので少しもらいます

 はらだの中華そば

しかし私は中華そばをいつも注文するのですが

はらだの中華そばは私個人的な感想を言うと他のラーメン屋さんでは決して味わえない味の一つです

 

まず、スープのかえし(タレの事)はきっとそばツユを使っていると思います(個人的推測)

そして鶏ガラスープ

この、ラーメン屋さんではあまり使う事が少ないように感じるそばツユのタレが、鶏ガラスープと合わさる事によって お蕎麦屋さんの中華そば!

みたいな味になるんだと思います

昔からあるはらださんですが、今の店主は3代目で奥さんと2人で切り盛りしています

週末は高校生のバイトさんが時々いる事もあります

 

昔から変わらぬ味です(人によっては先代の頃と味が変わったと言う人もいるらしいです)

まー ラーメンって同じ食材を使って同じレシピで作っても全然味が変わるものです

 

スープもそうなのですが、また麺も独特です

特にどこがどう違うと言うわけでは無いのですが、中細ストレートな麺です

中華そば一杯に推定160グラム~180グラムの麺量で 普通盛りを頼んでも結構お腹いっぱいになる量ですね

麺は自家製麺を使用しているという噂です

なので、はらださんにしか出せない麺なのかと思います

 

f:id:nekozukiotomen:20190902105423j:plain

少し前までは混雑時は2階も使えたのですが、最近では1階だけのようです

 

店内は三味線を使った音色のBGMで、客席はテーブル席とお座敷があります

 

お蕎麦屋さんらしいゆったりとした空間で地元の方やビジネスマンが1人で来る人もいれば家族や仲間で来る人もいます

 

自分じゃ出せない味というのは時々食べに行きたいと思わせてくれます

お蕎麦屋さんの中華そばって探せば他にもいっぱいあると思うのですが、私の知ってるお蕎麦屋さんの中華そばは はらださんだけなので、もし見つけたら、冒険があまり得意でない私でもチャレンジしてみたいと思います

 

はらださんの中華そばは人により好みが違うと思うのですが、私は昔から知ってるあの味を気まぐれに食べたくなります

 

上田市丸子に行く機会がある方は是非。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com