猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

フェルナンデス ぞーさんギターについて 

フェルナンデスの根強い人気エレキギター ぞーさんギターを購入してみましたので今回はミニギター ぞーさんについて初心者が語ってみます

初心者が語る ぞーさんギターのこと

 

ZO -3(ぞーさん)はフェルナンデス社から発売されている アンプスピーカー内臓の小型エレクトリックギター

名前の由来は形がまんま ぞーさんだからです

 

製造時期 1990年

 

ソリッドタイプ 

アンプスピーカー内臓

スケール長609mm

フレット数22ボルトオン

ピックアップ リア ハムバッキング

 

ぞーさんギターは1989年に開発され1990年に発売されました

 

宴会など持ち運びに便利なうえにアンプ一体型と使い勝手が良く

独特な小型デザインで子供の使い勝手も良いギターとして人気を博しました

 

シリーズ累計で35万以上の売り上げを記録しています

 

他にもベースギターのPIE -ZO や トレモロユニットを搭載した芸達者

マルチエフェクターを搭載したDIGI-ZO 7弦ギター仕様やテルミンを搭載したものなど幅広いバリエーションを持ちます

 

電源は内部に電池をセットする構造になっていて 電池駆動

どこへでも簡単に持ち運びができます

ぞーさんギターは電池の他にもシールドジャックがあるので、普通にアンプにシールドコード繋ぎでアンプから音を出す事も可能です

ネックやフレットなど、普通のギターとなんら変わらないのでちゃんと弾けます

 ぞーさんギターを購入した理由

このぞーさんギターを購入した理由なのですが

やはりギターを弾ける環境が整ってないと練習もろくに出来ないという現実があります

ですがスピーカー付き小型ギターという事であれば、持ち運びに便利&電源コンセント無しで野外でも音を出せるといったメリットがあるからです

これにより、誰もいない山や川やアウトドアでもギターが弾けます

 

しかし私はディストーションやオーバードライブといった歪を使った音でギターを弾くので、普通のぞーさんギターでは音色に限界があると思って購入を悩んでいたのですが、ある時ぞーさんギター改に出会います!

 

何が改かというと、普通のぞーさんには備わっていない歪切り替えスイッチがついている改造ぞーさんギターだったのです

ぞーさんのノーマルスピーカーじゃ物足りなさもあるのですが

中々のハイゲインに満足しています

ゲインチャンネルにはボリューム トーン ゲインのつまみも付いていてコントロール可能です

 

こういった改造もできるぞーさんギターですので、場所や電源に悩んでいる方は是非使ってみてもらいたいですね

 

クオリティーの高さにビックリします

 

場所を選ばず練習できるぞーさんギター おすすめです。

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com