猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

【松本市】尚念へ行ってみた。

尚念とは松本市南松本にあるつけそば 中華蕎麦の専門店です

 

最近テレビ番組で放映され、私も機会があれば行ってみたいと思っていましたが、

その機会ができたので、嫁さんとドライブがてら行く事にしました

 

ドライブがてら行くのは良かったのですが、松本の道路事情はいつもとても混んでいます

辿り着くまでに一苦労です

 

そう言えば尚念さんは元々長野市で営業されていて、松本に移ってきたらしいです

長野市で営業されている時にも噂を聞いた事がありました

 

そんな事もあり、楽しみにやってきて、遂に到着!

時間は丁度11時~10分くらいです

店内に入るともうすでに2~3組入っていました

私達は早く着いた方です

私達の後からもお客さんの後が絶えません

人気なのですね

テレビ放映後と言う事もあるようで、見た感じ始めてっぽいお客さんが目につきました

 

 個人店のラーメン屋で一万円札はどうなのか

f:id:nekozukiotomen:20190925142335j:plain

尚念さんに来る途中で嫁さんは一万円を崩しました

ラーメン屋さんに二人で行くのに一万円を出したらお店側も大変だろうと予測しての事です、

本当に大正解でした!

 

尚念さんは券売機でした、そして一万円は使えない券売機だったので、途中でお金を崩した私達はすんなりと食券を購入し、スムーズにテーブル席に通されたのです

そして私が座った場所は丁度入り口と券売機を見渡せる位置にいたので、次からくるお客さんの方へ自然と目線がいってしまったのですが、

なんと、私達の後から来たお客さん達が次から次へと(一万円両替してほしい!) との事!!

 

危なかった!!

 

店員さん何度も一万円の両替をしていました

私の経験上ラーメン屋さんで一万円を出すなんて私的にはあり得ない!

特に一人で来てラーメン一杯に一万円はキツイ!

 

仮に大人数や、お酒など、追加注文がビシバシあるならまだ分る!

また、たまたま来て、たまたま一万円しか無かったらそれはしょうがない事かも知れないが、お店側も何組ものお客さんが来てそれが全員一万円だとしたらいったい何万円分の千円札を補充しなければならないのか?

お店側の気持ちにもなってあげたい、 特に個人店の場合は!

 

毎日の仕込み作業や接客、片づけ、買い出し、そして釣銭の為の両替!

今はどこでも両替してくれる所は少ない

銀行まで行って両替をしなければならない時も少なくないと思う、

消費者はいちいちそこまで考えてないかも知れないけど、少し面倒でも、小銭でなんとかしようと思ってくれたり、千円札を探してみる事くらいはしてもいいんじゃないかな?

と思う今日この頃

 

私の記事を読み、共感してもらえる方がもしいるのであれば、ありがたく思います

 尚念のつけ蕎麦

だいぶラーメンと関係無い話になってしまったのですが、尚念さんのつけ蕎麦並み盛り

f:id:nekozukiotomen:20190925142427j:plain

 

完全無欠のドがつく豚骨魚介濃厚つけ蕎麦!って感じでしたね

重みのある極太麺は、麺を打って、茹で上げる者にしか解らないタイミングを見事にジャストの加減で茹であがっていて美味しかったです

 

若き店主さんでした、頑張ってください。

 

店舗情報

 

長野県松本市南松本1丁目2-27

営業時間 11時~14時

     18時~20時30分

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com