猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

憧れのメサブギー デュアルレクチファイヤー ソロヘッド

私の記事で、ちょいちょい登場してくるマンガ本 疾風伝説 特攻の拓で私の好きなキャラクターの中の一人 聖蘭高校1-C 桜宮郁!

 

桜宮が使っているブギーのレクチファイアーはギターとディストーションサウンドの虜になった私の憧れでした

 

 そんなレクチファイアーとは何か?

f:id:nekozukiotomen:20190918155832j:plain

 

レクチファイアーはメサブギー社の100ワットヘッドアンプです

 

ハイゲインアンプの代名詞とも言われるレクチファイアーは桜宮だけでなく、有名アーティスト御用達!

 

アグレッシブな重低音によって、へヴィーメタルサウンドに革新的な変化をもたらし、多くのHM系ギタリスト達に支持されてきました

最近ではHM 系以外でも使用される事も多くなったと言われるレクチファイアーですが、ハードに歪、キメの細かいディストーションでいて、音圧でコードが潰れる事もなく、あまり知られていないという話ですが、クリーントーンが実はとても美しいのです

 

モデル名の由来となったデュアルレクチファイアーは 交流電源を直流に変換する役割を持つ整流器(レクチファイアー)が二つあるという意味で真空管による整流とダイオードによる整流の二つを切り替える事ができることから(デュアル)と名付けられています

これらの整流器によって直流に変換された電気から生まれる滑らかな歪サウンドは発売から25年以上経過した今でも多くのギタリスト達に愛されています

 

攻撃的な重低音を備え、ダイアモンド、スティール、プレートをフロントパネルに装備し、いかにもへヴィーメタル仕様であることを強調したデュアルレクチファイアー

 

仕様

 

チャンネル数3 モード数8

 

チャンネル1 モード clean   pushed

コントロール プレゼンス マスター ゲイン バス ミッド トレブル 

 

チャンネル2 モード raw    vintage    modern

コントロール プレゼンス マスター ゲイン バス ミッド トレブル

 

チャンネル3 モード   raw    vintage     modern

コントロール プレゼンス マスター ゲイン バス ミッド トレブル

 

出力 50w 100w 切り替え可能

真空管 12AX7×5本 (プリアンプ、エフェクトループ) 5U4G×2(レクチファイアー) 6L6×4 (パワーアンプ)

バイアススイッチによるパワーアンプセレクションにEL34が使用可能

 

そんなブギーのレクチファイアーを私も試してみました

 

やはり、重低音がハンパなく良いですね!

ノーマルとハイパワーの切り替えスイッチが背面にあるんですけど、ハイパワーのドライブサウンドは本当に吹き飛ばされそうな圧を感じました

 

チャンネル2と3が歪チャンネルですが、質の違う歪を楽しめます、本当に歪系エフェクターなど、必要無い感じです

実際今までは、小型真空管アンプにブルースドライバーを使っていましたが、今は使っていません

2チャン、3チャンともにモードも備わっていて ロウ、ビンテージ モダンです

 

一つ一つのチャンネルとモードの切り替えによって実に多彩なサウンドメイクが可能って感じですかね

 

さらにビックリするのは、前述しましたが、クリーントーンが実に素晴らしいという事です

本当に透明感というか、甘く響くあの感じは、思わずコードを弾かずにはいられないワクワク感でした、実際最高です

練習に身が入るって感じもします

 

フットスイッチが使いやすというか、簡単明快でストレスなく便利です

 

そんなブギーのレクチファイアー

ギターが好きでアンプが好きでギターこの先辞める気全くないって人にはオススメします、音と歪にこだわりのある人でブギー社製好きな人は早く買うべきです。 

 

(個人的意見です)

 

 

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com