猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

【疾風伝説 特攻の拓】天羽時貞と桜宮郁

自己紹介のギター関係のさわりで紹介させていただいた、ギターに関するマンガ本

特攻の拓について語ってみたいと思います

ギターに関するストーリーは全巻のうちの一部分だけなのですが、内容が濃くて、ギター好き ロックンロール好きにはオススメです

 

疾風伝説 特攻の拓

 

1991年 9月17日 第一刷発行

 

著者 佐木飛郎斗

   所  十三

発行所  講談社

 

 

ストーリーを簡単にまとめると いじめられっ子の高校一年生 浅川拓が、転校生の鳴神秀人と出会い、秀人に惹かれた拓の青春はちゃめちゃストーリーです

不良の秀人に憧れた拓は(彼のように強くなりたい)と思い

秀人の真似をしてツッパリデビューするのです

ツッパっていると大変な目にもよく合い、ある事件がきっかけで二人は別々の学校へ転校する事になります

 

新しい高校へ転校した拓ですが、その高校の名は私立聖蘭高校 横浜中の高校をハジかれたモンが集まるふきだまり 人呼んで天下の乱校です

 

私立聖蘭高校 通称乱校

 

生徒数500人 偏差値 限りなくゼロに近い1ケタ 不良偏差値98といわれる惡の華

神奈川のその筋の有名中学卒業生のふきだまりのため、内部抗争が絶えず近県の不良からも恐れられつとめて関わり合いを避けられるという

(全国不良OB会責任編集学校一覧より抜粋) らしい

 

いじめられっ子の拓ちゃんが、よりにもよってそんな高校へ転校する事になるのですが、一年D組(拓のクラス)の頭で爆音小僧七代目(暴走族)でもある鮎川真里(愛車 真紅のフォア CB 400F 黒のヨシムラ直管)と仲良くなり、高校生活を過ごしていきます

 

特攻の拓の音楽、ライブ編のストーリーは10巻~15巻くらいまでで、

そのストーリーの主役とも言える天羽時貞や桜宮郁が登場します

f:id:nekozukiotomen:20190921143234j:plain

 

ようやくギターに関する話になるのですが、天羽時貞は元 獏羅天(暴走族)の龍神で

セロ二アスと言う洗礼名(ミドルネーム)を持っています

特攻の拓 音楽編の主人公的存在

いつも龍神のコートを着ており 龍神というバンドに所属していたギタリストです

天羽時貞の愛機は紅玉緋色(ルビーヴァーミリオン)のサドウスキー(ストラトモデル)本人の宝物です

私の好きな天羽君名言 (ヘンドリックスの曲はこの、ダンカンのシングルピックアップを3機搭載たヘイマーがいーんだ、ほら、 トラ目のボディーは重要じゃない、どれだけ固い木か?ってコトと ロックしないワンギーバーが俺には必要なんだよ) です

こそセリフだけでも相当な楽器マニアな作者!

(ようするに天羽君はサドウスキーにセイモアダンカンのピックアップを搭載っている!)

関係無いけどもう一つ、天羽君の名言を言わせて下さい

 (あまり喋りすぎるとその口が裂けてしまうよ?桧原) です

 

単車はアルミタンクのヤマハSR  ルシファーズハンマー仕様

マーシャルのアンプに様々なエフェクターを使用する 

BOSS  OD-1  VOODOO-1 サンズアンプなど、全て今でも売っているエフェクターでOD-1 はプレミアがつきまくってるエフェクターでもあります

どういったエフェクターを使っているかによって、天羽時貞の好みの音作りが想像できます

 

桜宮郁 聖蘭高校拓ちゃんの隣のクラス(1年C組)

 

ギター弾き天羽時貞に強烈なライバル意識があるが実は天羽に対して友好感情があると私は思っています

桜宮はバンド、トゥルースのメンバーで使用ギターはフェンダーUSA72年のホンモノ

メサブギーのレクチファイアー(私の憧れ)に天羽への意識でチューブスクリーマー808エフェクターを手に入れる

桜宮のセッティングは歪にMTR のディストーション+BOSS のデュアルオーバードライブ+DD 3でディレイ VOX のワウ (まだ知らないが相当カッコよさそうなセッティングであると思われる)

 

こんな感じで初心者の私は最初完全に何を言っているのかまったく解らなかったのですが、ギターやエフェクターの能力を勉強していくにつれて意味が理解できるようになりました

 

作中では他にもマニアックな言葉が出てきておもしろいです !とか !!?とかです、読めば何となく私の言いたい事が解ると思います

 

作者の佐木飛郎斗さんがどうやらエフェクターマニアで音楽雑誌でも取り上げられた事もあるそうです

なので作中に登場するギターやアンプやエフェクターは全部ホンモノ!

作者はその機材でどのようなセッティングが好きでどのような音が好きなのか気になります

 

ギターを弾く前から拓ちゃんは好きで読んでいたのですが、ギターにハマりだしてからは、音楽編はさらに何度も読み返しましたね

 

真空管アンプのレクチファイアーやフェンダーのアンプ ツインリヴァーブ

真空管をバルブと読み 真空管の種類 EL 34 、6L6GC とか最初意味解らなかったですが、今では楽器単語の一つ一つが好きです

 

他にも、音楽以外でも10巻~15巻辺りは名シーン 名言が多々あります

 

少し脱線しますが、私が好きな名シーンは11巻の秀人VS 緋咲

いじめられっ子だった拓ちゃんが親友の秀人の悪口を言った緋咲に対して秀人のチームのハチマキをしめて緋咲上等で勝負をする (緋咲薫 第十一代目聖道化師達 麓沙亜鵺  頭 愛車Z400FX  チェリーピンクにラメ吹き メッキのバンス管)

 

後に、秀人VS 緋咲の因縁の対決時秀人はいじめられっ子だった拓ちゃんが自分の為に緋咲と対決した事を知る! (拓ちゃんは元いじめられっ子 緋咲は横須賀喧嘩一等か、そこら!)

そして12巻の病院で秀人は拓ちゃんが、外道(秀人のチーム)のハチマキをしめて緋咲と対決したその気持ちに胸がいっぱいになるような描写に私の心はグッときました

はっきり言って最高です!

私の好きな秀人名言 (ああ、  拓、まさかオメーがウチのハチマキしめて アイツとやったなんてよ) です

 

ちなみに鳴神秀人の愛車はパールホワイトのFX にモリワキ管

 

そんな疾風伝説 特攻の拓ですおすすめです。

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com