猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

弦を張り替えよう

ギターの弦って張り替えるタイミングがあると言いますが

 

もちろん弦が切れた場合新しく張り替えますよね?

その時残っている他の弦を交換するかしないか?

 

私は交換します

少し前の事ですが、今までは切れた弦だけ補充するやり方でした!

面倒くさいし、切れてない弦まで交換するのはもったいない

そんな感じでした

 

 

なぜ全ての弦を交換するのか

それはやはり、新品が揃ってる方が気持ち良いし滑らかさも違う

また、一度全部の弦を外す事によってネックが掃除しやすくなる!

 

弦を張った状態でネック 指版 ピックアップ付近 ペグ付近等は非常に掃除しにくい

 

やはりギターの掃除は弦を全て外した状態で掃除するに限ると思います

 

弦を外して掃除するのはとても気持ちが良い

毎日指で弾いているのだから指版が汚れるのは当然です

オイル

汚れを綺麗に拭いてからネックオイルなどで保湿 艶出しをしてあげるとギターが見違えるほど輝きを取り戻します

 

ちなみに私は フェルナンデスのROSE NECK OILを使っています

まだオイルを使い始めたばかりなのでオイル類とネックに合う種類など勉強していきます

 

オイルを塗ると指版の輝きが復活します

削れたフレットの鉄粉も無くなりフレットもきらきらに光る!

指版に潤いがある感じですかね

 

f:id:nekozukiotomen:20190819170243j:plain

定期的に弦が切れていないからと言ってそのまま弾き続けていると

 

どうしても弦にコシが入ってないような感覚だったりチューニングが合いずらかったりします

さらに、いずれ錆びる弦ですので、錆びた弦を使っていると指版を傷つけてしまう恐れもあります

 

大事な自分の愛機 ギターなので大切に使いたい

そんな風に今は思ってるのですが、前までは弦が切れなければそのまま使っていました

自分でもちょっと、弦 錆びてるなー とか 指版汚れてるかな?とか

思った事もあったのに 面倒くさがって掃除を怠っていましたが

やっぱ自分のギターは自分がイジれる限界までは 自分でメンテナンスした方が良いと思うようになりました

 

掃除して弦を張り替えたギターは弾きやすい!

 

弦やフレットを通る指が滑らかに走ります

錆びた弦では激しいプレイをした時など指を切ってします恐れもありますし

 メンテナンス不足だと、どうしても練習に支障が起きる場合があります

 

ギター好きの人は毎日弾いていると思うのですが、毎日同じギターを使って同じ曲を弾いていると時々 少しづつ 何かが見えてくるような感じがしませんか?

私は時々そんな錯覚に陥る事があります

 

練習でもずっと繰り返していると何かが見えてきます

ずっと同じギターを使っていると、ギターのコンディションが見えてくる

 

もっともっと深くギターや音を追及できれば良いなと感じます。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com