猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

ジャズをギターで弾こう

20代の若い頃はジャズってなんか大人な感じだと思っていました

 

ただ、カッコイイとも思っていましたが自分の好みの音楽とは違い、どうしても取っ付きにくいジャンルでしたが、私も年齢を重ねたせいか、ギターを始めた事からか、ジャズの音色を奏でてみたいと思うようになり、少しづつジャズの勉強をしている今日この頃です

 

 

ジャズをギターで

 

ジャズ プレイヤーの使うギターは、フル アコースティックギターや セミ アコースティックギターと呼ばれるボディーに空洞のあるホロータイプがほとんどです

代表的なギターはアコースティックギターなら ギブソンES175 セミアコースティックギターなら同じくギブソンのES335があります

両者のサウンドの違いは、漠然とですが、前者は古い感じ 後者は少しモダンな感じといった音色です

 

私はギブソン社のギターをこよなく愛する者の一人です、愛機はギブソンレスポールのスタンダードですが、ギブソンES335に憧れを持っています

もちろんギブソンのアコースティックギターも魅力満載です

カッコ良さの1つとして あのfホールがめちゃめちゃ素敵です

ギターのfホール最高

そんなカッコイイギターでジャズを奏でたいですね

 

普通のエレキ ソリッドギターでジャズを弾くのだってもちろんOK

 

ソリッドギターっていうのは 空洞が無いギターの事ですが、私もレスポールでジャズを弾きます

レスポールを開発した人 名前 レス、ポール 彼はもともとジャズギタリストです

また、ストラトキャスターやテレキャスターの兄弟機種としてジャズ、マスターと言うギターがあります

実はジャズ、マスターはあまり興味の無い機種だったのですが、今ではES335に次ぐ憧れのギターの一つです

 

脱線しましたが、普通のエレキを使う場合もギター&アンプのセッティングはクリーントーンにフロントピックアップ ですね

アンプは直結で良いでしょう もちろんエフェクターを使っても良い

ふくよかな低音でジャズの雰囲気を出しましょう

アンプのセッティングはクリーン

フェンダー系やローランドのジャズコーラスなどが好まれます

トーンのつまみはまず全部5にしてみましょう

そこから足りない部分を補って、いらない部分を削ぎ落とす

 

私はレスポールでロックを普段弾いているので、ラウンド ワウンドです

なので、ギター側でトーンを少し絞ってやるとそれらしい感じになる

 

ただ弦のゲージは、009以下だとジャズを弾くには少々物足りない細い音になってしまうので、太い弦も試したいところですね

 

さてジャズの中でも鉄板というべき曲を紹介します

 

枯葉 Autumn Leaves  


枯葉 ジャズソロギター

 

ジャズ的コードを学ぶならまずこの曲からと言っても過言ではない名作です

 

哀愁漂うメロディーとコード進行が好まれ数多くのジャズマンたちが弾いている超スタンダード

ジャズのコードやアドリブを学ぶにはまず枯葉からと言われているらしいです

 

もともとは1945年にフランス人のジョゼフ コスマが作曲したシャンソン(フランスの歌曲)ですが、のちにナット、キング、コールやフランク、シナトラを始めとする有名歌手のレパートリーとなりスタン、ゲッツやビル、エヴァンスなどの名演によってインストゥルメンタルとしても人気が高まりました

 

私自身も枯葉が大好きです

 

今はアドリブ練習のため、メジャーペンタ マイナーペンタをせっせと練習しています

 

ギターでジャズを奏でましょう。

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com