猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

スタジオを活用しよう

私は結構爆音でギターを鳴らすのですが、周りの人はどう思いますかね?

絶対うるさいと思ってますよね!?

 

真空管ヘッドに4発キャビネット(私の使用機材)で歪を効かせたロックを演るって事は苦情覚悟です

 

実際近所迷惑で苦情が入った時もありました

 

やはり楽器を演るっていう事は、一般生活の中では中々厳しいですね

 

今は引っ越しをして そこそこ弾ける環境にいます

 

しかし爆音とは言わずも楽器をやってる以上大きい音が出るのは仕方ない事ですよね

学校とかは音楽室や 吹奏楽部 軽音部などあるので、もっと早く楽器に目覚めていれば良かったなーと振り返ります

 

社会人で楽器を演る以上 他人に迷惑をかけてはいけない事が最低限のルールですよね

 

では楽器を演奏したくても環境が整ってない場合はどうしたら良いでしょうか?

 

貸しスタジオの レンタル

f:id:nekozukiotomen:20190908113102j:plain

自宅で小音で練習して貸しスタジオと呼ばれる練習場などへ出向き時間単位で部屋をレンタルするのが良いかと思われます

他に、ライブハウスなんかもスケジュールが空いている時なんかは練習用として、時間単位で場所を貸してくれる所もあります

(上田市で言うと ライブハウス ブレイク)とか

最近は上田市のサントミューゼでも貸しスタジオの利用が可能らしいです(しかも安いという噂)

 

スタジオと言っても堅苦しく考えずに カラオケ店などと要領は一緒です

 

何時間部屋を借りるかを伝え (予約もある) あとは自分達の楽器を持っていくだけ

 

スタジオにはギターアンプやベースアンプ ドラムセットが設置してある楽器専用のレンタルスペースです 

ギタリストやベーシストは自分の楽器を持っていけばスタジオに設置してあるアンプが利用でき、ドラマーはスティックさえあれば、スタジオのドラムが利用できる

 

防音設備が整っているので、メンバー全員で 普通の自宅練習では出せない爆音で思う存分バンド練習ができます

 

利用料金はお店によって異なり、さらに時間帯や曜日、部屋の広さによっても異なるが、だいたいどこのスタジオも1部屋1時間何千円くらい

メンバーの頭数が多いほど割り勘で安くなりますね

また、前日や当日予約に限り、格安で1~2人までの個人練習に限定したレンタルを行っているお店も多い

自宅で生楽器の練習ができないドラマーやギター&ベース2人での詰め練習などに、積極的に活用したいものですね

 

スタジオでレンタル 購入 できる物

 

スタジオでレンタルできる物 または買う事ができる物は次の通りです

 

無料レンタル

 

マイク シールド スタンド類 チューナー チューニングキー 譜面台 延長コードなど

 

有料レンタル

ギター ベース キーボード

 

購入できる物

 

ピック 弦 ドラムスティック 録音用メディア 電池などです

 

私はもちろん自分のギターを持って行きますが、スタジオにアンプがあってもヘッドアンプ保持者ならヘッドアンプも持っていく人も少なくないと思います

気合いの入ったドラマーの方は自分のドラムセットをバラして運び、スタジオで組み、練習が終わるとまたバラして自宅へ持ち帰るという人もいます

 

やっぱり自分の楽器が一番しっくりくるものですよね!

 

今日はギター練習の気分では無かったのですが、記事を書いていたら音を出したくなりました

練習してきます

楽器好きの方 練習頑張りましょう。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com