猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

上田市のニュータンタンメン本舗

上田市神畑にあるラーメン店 ニュータンタンメン本舗

 

このお店のラーメンは他店と比べて明らかに独特なラーメンです

 

私はいつもタンタンメン大辛を頼みます、嫁さんも大辛です

 

タンタンメン本舗のタンタンメン麺は ひかえめ ふつう 中辛 大辛 めちゃ辛の5種類から成り立っています

 

私が10代の時からあるタンタンメン本舗ですが、長野県以外にも支店がたくさんあるようです

 

神畑のタンタンメンはお気に入りでよく行くのですが、上田市の住吉店はラーメン以外にも焼肉のメニューもあります

焼肉は好きですが、焼肉を食べたい時には焼肉店へ行くので、やはりラーメン屋さんではラーメンを食べます

 

タンタンメン本舗は長野県には上田市の神畑と住吉がありますが、同じラーメンですが私は常に神畑店へ行きます

理由は神畑店の方が美味しいと思うからです

本当は住吉店の方が近いんですけどね

多分麺の湯切りの問題なのかな?

神畑店の麺の方が美味しく感じるのは、(個人的な感想です)

 ニュータンタンメン本舗のタンタンメン

f:id:nekozukiotomen:20191009174248j:plain

タンタンメン本舗のタンタンメンは普通のラーメンと少し違います

チャーシューやメンマ ネギといった具材では無く 

スープと麺に 具材がひき肉と卵とにんにくと唐辛子で構成されています

 

スープのベースは豚骨の清湯ベースに塩味のあっさり具沢山のにんにく唐辛子のパワー全開系のラーメンです

不思議とそこまでにんにくな感じはしません

唐辛子は韓国産の粗びき唐辛子です

f:id:nekozukiotomen:20191009174311j:plain

この韓国産粗びき唐辛子は辛さの中にも唐辛子の旨みがあり、ひき肉とにんにくが相まって絶妙なハーモニーを生み出します

麺は中太の若干の縮れ麺な感じですかね

クセになる一杯です

f:id:nekozukiotomen:20191009174334j:plain

また、中辛や大辛があるんですが、同じ唐辛子がテーブル席の調味料コーナーにもあるので、辛さが足りない人はそこから唐辛子を補充できます

 

しかしあまり大量に唐辛子を入れると、折角の豚清湯塩スープの旨みが感じなくなってしまいますから、辛いの好きな方でも注意が必要です

 

噂によるとにんにくマシマシと言った技も出来るそうです

 

(にんにく好きの方は今一度店員さんに聞いてみましょう!私もにんにくマシマシにチャレンジしたいのですが、まだその経験は無いです)

 

店内には 唐辛子とにんにくの効果が健康に良いというポスターも飾ってあります

 

神畑店 店内の様子は入り口付近に待合室 店内に入ると奥に広い作りになっていて

カウンター席 テーブル席 お座敷があります

 

メニューは中華料理店を思わせるラインナップです

 

餃子や春巻き 野菜炒め等 他にもセットメニューやランチセットなどと言った嬉しい内容になっています

しかも神畑店ではポイントカードがあり、5個のポイントを貯めれば、次回半額になると言う中々アツいサービスです

よく嫁さんと行くので、すぐにポイントが溜まります

このサービスはちょくちょく食べに行ってしまいますよね

それでいて美味しいのですから言う事無しです

 

週末や祝日ともなると開店そうそうに満席になる事も少なくありません

 

私個人的感想は タンタンメンのラーメンは他に無い独特な作りでラーメンの常識にハマらないオンリーワン的ラーメンです

 

普通のラーメンも良いですが、美味しく クセのある 一風変わったタンタンメンは誰にでも愛されるような感じがします

 

まだ行った事がない方は機会がありましたら是非に

 

とてもオススメです。

 

店舗情報

 

ニュータンタンメン本舗上田店

 

住所 上田市神畑 288

 

電話番号 0268-26-7100

 

営業時間11時~26時

 

年中無休