猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

長野市権堂 鍾馗(しょうき)の中華そば

秋になってきました

 

運動不足の私達夫婦はたまに、長野市のパワースポット、戸隠神社へ行くのですが、

今回も奥社をウォーキングする目的で向かいます

 

健康管理は大事ですよね

 

時刻は12時ちょっと過ぎ、ウォーキングの前に昼食をとろうという事で、私はニンニクがガッツリ効いたラーメン花月に行こうと思って車を走らせていたのですが、駐車場を探して権堂の繁華街辺りをうろうろしている時に、看板の無いお店に行列ができていました

 

その時、ふと思い出したのですが、権堂周辺に大変人気のある中華そば屋があると言う噂です

 

ニンニクラーメン花月は行った事がありますが、その看板の無い中華そば屋には行った事が無いという事で、予定変更でその看板の無い中華そば屋に行く事にしました!

 

店名は鍾馗さんです

 鍾馗(しょうき)で中華そばを食す

一時間100円のパーキングに車を止めて、歩いて30秒くらいで到着!

 

お店の中も外もお客さんが待っていました

 

私達も外から並びました

 

ようやく店内に入ってもあと少し待ちます

 

店内はかなり清潔でラーメン屋とは思えない空間にジャズが流れています

 

カウンターしかないそのお店は、言うならば一人用のお店って感じです

 

私達は夫婦なので2人です 隣どうしで食べるのは、待ってる順番とカウンターが空くタイミングが合わなければ一緒に食べれません

 

30分くらい待ってようやく私の順番が回ってきたので席に座りましたが、やはり嫁さんと離れて座る事になってしまいました、しかし嫁さんの後ろで待っていたお客さんが私の隣になったのですが席を交換してくれて私達は隣どうしで一緒に食べる事ができました!

 

心優しいお客さんに感謝です

 

カウンター5~6席しかないお店なので、恋人や夫婦で行くよりは1人で行く時の方が私には合うと思いました

 実食

f:id:nekozukiotomen:20191009100631j:plain

ようやく出てきたラーメンはとても繊細に作られていて見た目のビジュアルは美しかったです

 

私は初めてのお店と言う事もあって、一番ノーマルな普通の中華そばを選びました

 

麺は中細ストレートで、茹で加減がバッチリでした、カウンター上のライトの光に照らされた麺は透き通る中に一本の芯が残された茹で加減

まるでパスタのアルデンテな感じです

食べた触感も良く美味しい麺でした

お腹が空いていた私なのに十分すぎる麺の量です

通常のラーメン屋さんより明らかに麺の量が多い感じで、推定160グラム~200グラムの間ではないかとの私の予想です

 

スープもとても繊細!

あっさりとしていて、濃くもなく、薄くもない落ち着いた味にふわっと香り鼻に抜ける言い表せないけど、美味しいスープでした

繊細で丁寧に作られた昔からある、醤油らーめんって感じのスープですかね?

なんかうまく言えないんですけど

 

チャーシューは低温調理的で薄くスライスされていました

薄くスライスと言っても決して少ない量ではありません

十分に食べ応えのある量でした

 

そしてネギとのりで、メンマは入ってないスタイルの中華そばです

 

とても美味しかったのですが、ノーマルの中華そばを選んだ私は他のメニューも気になっているところです

 

ご馳走様でした、機会があれば違ったメニューを頂きたいです

その後

 

ちなみに食後の運動と言うか、真の目的の戸隠奥社ウォーキングですが、途中で雨が降ってきてしまった為あえなく中止

 

そのままぐるっと信濃町を通ってドライブして帰りました

 

ただラーメンを食べに行った日になってしまいましたが、寒くなる前に戸隠リベンジできたらと思います。

 

 

店名 中華そば鍾馗

 

住所  長野県長野市鶴賀上千歳町1337

 

電話  無し

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com

nekozukiotomen.hatenablog.com