猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

マーシャルMG シリーズ MG 10小型アンプで野外練習 

楽器! 私はギターなのですが、その他の楽器に関しても言える事があります、

それは 練習する場所です!

楽器とは、どうしても大音量になってしまうもの、

例え大音量じゃないにしても、少なからず音は漏れてしまう

 

私は音の質を重んじてしまう傾向があるので、どうしても一定以上の音量を求めてしまう、

また、ヘッドフォンなどで周囲に迷惑をかけない練習方法があると思いますが、初心者のクセに生意気かと思うのですが、私はもしかしたら音質マニアなのかもしれません

ヘッドフォンの質にもよりますが、今はまだ、どうしてもヘッドフォンの音質で練習する音に違和感があり、近所迷惑承知でストレートにアンプ直音です

ですが、近い将来必ず自分好みのヘッドフォンを手に入れ、近所迷惑にならない空間を手に入れたいです

 

そんなこんなを話ましたが、今回の記事の内容はアンプからストレートで出る音で他人に迷惑をかけないでギターを弾くです!

しかも近所迷惑問題を解決すべく、やってみた私の実験とも言える記事です

 

簡単直結に話すと、まず、爆音で他人に迷惑をかけないように練習!

これがテーマです

これはもはや、人が来ない 居ない場所で練習する以外ありませんね

しかし自分の家以外はいつ人が現れるか解りません!

しかしスタジオに通い詰めても費用がかかる

 

これを解決する為に私が行った方法は、

 

車の電源を利用してアンプに電力を送る!

そして、場所は山奥、もしくは人が来ない時間帯の民家から離れた公園、もしくは河原 山です

 

実行してみました

まず、車の許容範囲の電力の小型アンプを手に入れる!

私の場合、マーシャル MG シリーズMG 10です

 マーシャル MG シリーズMG 10

マーシャルMG 10は シンプルながらもパワフルなサウンドで、自宅練習や持ち運びにとても便利です

2チャンネル仕様 クリーン&オーバードライブです

コンツァーコントロールノブがついているので、簡単にドライブな音作りがおこなえ、幅広いサウンドメイクが楽しめます

6、5スピーカーからのラウドなサウンドまでOK です

欲を言えばキリがないのですが、車電圧で、持ち運びが簡単なMG 10はとても便利です

ようは人がいない、もしくは迷惑にならないところまで行けば車の電力で野外練習ができるのです(限界爆音で)

車には家庭用コンセントが使えるシガーソケットから電源供給できるカーインバーターを使えば問題なかったです(私の場合は大丈夫でしたが、心配な人は電力関係をチェックする事をオススメします)

値段は安くて2,000円程度です

 

しかもMG 10はAUX が使えるので、お持ちのスマートフォン、iPod ウォークマンなどを使って曲を流した練習も可能になると言うわけです

今の時代ブルートゥース仕様のアンプもありますが、そこは後々

 

私の場合、これで基本的に全てうまくいきました

野外練習も出来ました、

 

しかし、ここで、計算ミスもお伝えしておきます

いくら人が来なさそうな公園や河原に行っても、何故か?たまたまか?

人が現れるのです!

せっかくここまで準備してきたのに、タイミング悪く人が現れる!

 

世の中なかなか思い通りにはならないもんですね

ギターをアンプに通して練習してるところを通りすがりの人に目撃されるのは、少し恥ずかしいです

 

しかしキャンプと合わせた使い方なら練習&キャンプも楽しめます

人に聞かれても問題ないという人にはOK な技かもしれません

 

やり方、使い方はその人次第!

 

今回自分自身で試して成功した事は、電力の問題もありますが、私はカーインバーターを使ってソケット電源を利用し、MG 10アンプをスマートフォン&ギターの音を野外で出せた!

という結論です

 

ドライブサウンドも手軽な割に悪くありませんでした

ただ、やはり屋外でMG 10はだいぶパワー不足でした

なので、アンプの近くで弾く事をおすすめします

 

まぁー私はキャンプ好きな一面があるので、野外で簡単にエレキギターを鳴らせる事ができて良かったです

最近はモバイルバッテリーも車中泊キャンパーには定番なアイテムとなってきましたし

エレキを扱う楽器好きでアウトドアな方は是非視野に入れてほしいと思います

私もモバイルバッテリーは手に入れておきたいアイテムの一つです

 

ギターとアウトドアの融合!

フェスみたいな事ですかね?

私は良いと思います

そしてもっと野外練習のアイデアを発見していきたいと思います

 

そして記事にしますので、今回のテーマはつづく!という事にしたいと思います。

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com