猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

東御市 手打ちラーメン恵比寿家でランチ

手打ちラーメンと聞くと栃木県の佐野市 佐野ラーメンが有名ですが、長野県にも手打ちラーメンを提供するお店があるという事で、今回は東御市の恵比寿家さんへ行ってみた

 

手打ちラーメンが好きな私は、食べたくなったりするとドライブがてら栃木県まで行きます

 

前日から計画を立てて9時くらいに出発すれば、丁度お昼時に着くので、天気が良い日などは高速道路も爽快です

 

今回は東御市という事でドライブにもなりませんね

 

さて、到着時刻は11時半ちょい過ぎ

初めてのお店に入るのって新鮮なワクワク感があります!

 

駐車場は5~6台くらい止められます

到着して一台分だけ止められるスペース発見、良かった

 

ドアを開けるとすでに満席で店員のおばあちゃんが名前と車のナンバーを書いて待っててね、との事

どうやら車の中で待たされるシステムらしい

ものの5分くらい車の中でテレビを見て時間を潰してると、席が空いたらしく呼びにきてくれました

 恵比寿家の店内へ

f:id:nekozukiotomen:20191114135756j:plain

私も嫁さんも普通のラーメンを注文

 

店内はカウンター5~6人が座れるほどで、お座敷は2組です

 

f:id:nekozukiotomen:20191114135722j:plain

わりと狭い店内でしたが味のある雰囲気でうっすらラジオが流れてて、いい感じです

 実食

注文してから5分~10分くらいで着丼

 

f:id:nekozukiotomen:20191114135612j:plain

恵比寿屋さんは生姜が効いてるラーメンと聞いた事があったのですが、まさしく生姜!

生姜の風味がいきなり香ってきました

 

さて、食した感想なのですが、なんせ生姜!

なんだろう、店主さんの好みなのかな?鶏ガラスープに生姜が効いているってよりは、生姜スープって感じですかね

なんか鶏ガラスープか豚スープか解らない

生姜!

動物系の鶏ガラだったり豚の骨だったりの旨みとかコクとかがあんまり感じられないような気がしました

 

自分から感じようと思わなければ分らないほどラーメンスープな感じがしなかったような気がします

 

私の憶測なのですが、その一杯のラーメンの値段は750円

基本メニューはラーメンだけ! トッピングはメンマ チャーシュー 大盛り

くらいのラインナップだったので、殆どラーメンだけの売り上げで、家賃、光熱費、材料費、人件費を捻出しなくてはなりません!

 

個人店のラーメン屋の内情が何となく解ってしまう私が思うには、750円じゃ、ラーメン何杯作ったって割に合わないような気がします

そこで少しでも出費を抑える為の工夫が、多分、スープの材料を最低限に抑えて、スープを炊く時間を減らしてガス料金を抑える!

とまぁーこんな感じですかね?

あくまで私の憶測なのですが、そんなような味だったのです

もし、あの味が恵比寿屋さんの出したい味だと言うのならば、変な憶測をしてしまい大変申し訳なく思います

 

しかし事実、動物系の旨み、コクはとても薄く感じました

あれは小材料、炊き時間の少なさのような気がする、それか日を置いてしまったスープか?

 

f:id:nekozukiotomen:20191114135634j:plain

ラーメンのビジュアル的には綺麗に盛り付けられていました

メンマは通常のラーメン屋より多く入っていました、メンマ好きの方はラッキーな感じかも、チャーシューはかなり薄く切られています!

大きめのチャーシューが薄く切られているところから推測するにも、見た目には大きいチャーシューが2枚乗っていて豪華に見えるが、かなり薄っぺらく切られているので食べ応えはあまり感じませんでした

 

チャーシューは豚バラ肉です、(多分) ラーメン屋をやる上で、このバラ肉が材料の中で一番高いのです

ここでもまたお店事情の節約模様が伺えます

 

事実私もラーメン屋をやっている時にチャーシューを提供するにあたって切り方、サイズ感 色々と悩んだものです

 

節約は悪いだなんて全然思いません ただ、 本当個人ラーメン店は割に合わないような気がします

 

いくら努力しても、ラーメンって庶民の食べ物であってみんな殆どラーメンが好きで、個人の好みがあって、あーだこーだ言われやすい食べ物だから、お店側も相当大変だと思います

 

そんなこんなですが、私達が食べている間や、帰り際にも次々お客さんが入店してきました

 

あっさりしていて生姜の風味が効いた恵比寿屋さんのラーメンは私の好みと違いましたが、ただそれだけです

 最後に

お客さんも入っていたし愛されてるお店である事には変わりありません、ただ、このブログはあくまでも私の個人ブログであって、私の日記帳みたいなものなので、くれぐれも私のブログで良し悪しを決めないでほしいです、気になる方は自分の足で食べに行けば良いのです そして自分の好みかそうじゃないかは自分で決めれば良いと思います 私はただ、自分の感想を書いただけなのです、 (もし私がこれはあり得ないと思う飲食店があったとして許せないと思うような酷い飲食店があれば、店名は伏せますがキッチリ事実を手加減抜きで伝えます)

 

私はラーメンが好きなのでラーメン屋さんを常に応援しています

 

手打ちラーメン店は長野県では珍しい方ですし、これからも頑張ってほしいです。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com