猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

うどん天国 麺天行ってみた【東御市】

今日は朝から雨が降っている

 

こんな事なら昨日朝のロードワーク行っておけばよかった

 

昨日と言えば、嫁さんとうどんを食べに行こうと話していた

 

雨の日に出掛けるのはちょっと面倒くさいと思ったけど、途中で図書館にも寄りたいし、行った事ないうどん屋さんに行くって事だし、重い腰を上げてみた

 

少し前に夕方のニュースで取り上げられていた東御市のうどん屋 麺天 最近オープンしたとの事です

 

サンラインのツルヤの近くにありました

f:id:nekozukiotomen:20191031155746j:plain



うどん天国 麺天

 

駐車場が結構広い

 

到着時刻は11時20分くらい

 

お客さんはちらほら

 

入店したらすぐ目の前で手打ちうどんを打っていた

 

その横で麺を茹でる係っぽい従業員が2人いた、

 

私と嫁さんは初めての入店だったので、どういったシステムで事を進めたらいいか解らなく、決めたメニューを伝えられないでいた

 

注文を聞いて茹で上げるであろう従業員は目の前に2人いて、私達の姿が見えないのか?

何も言ってくれない

仕方ないので「すいません」と呼ぶのですが反応無し、

何やら従業員2人で話し込んでいる

仕事のやりとりで私達客の事が見えてないのかな?

 

もう一度呼ぶ、「すいません」 結構大きな声を出してようやく注文できた

 

麺を打ってる従業員 注文茹で上げ担当であろう2人と、なかなかの不愛想感であった

 

せっかく雨の中うどんを食べに来たのだからと、気を取り直します

 

私は超シンプルに暖かいかけうどん並み盛り280円にかき揚げ天ぷら一個100円

 

セルフ式なのでうどんを取り、天ぷらを取りレジへ

 

レジで会計を済ませてからテーブルに向かい、いざ実食なのだが、レジ前には追いねぎと書かれた張り紙の前にうどんの丼の中に沢山のネギが入っていました

これは勝手にネギ好きは好きなだけ入れて良いという事であろうと理解した私はすかさず投入!

でもなんでレジの前に追いネギなのだ?

レジの会計担当従業員が目の前にいる手前、ネギ好きの私は少し気まずく、あえて少ししかネギを入れられなかった(本当はもっとネギを入れたかったのだ、まったく食い意地がはった私である)

 

今にして思えば、そんな食い意地のはった私みたいな人間へ目を光らせる為にレジ前に追いネギを置いたのかな?

だとしたら効果絶大ですね

f:id:nekozukiotomen:20191031155801j:plain

 

テーブルに座って、さていただきます

スープを一口、麺を一口、

うん、うどんのつゆが優しくて良いダシな感じで美味しい

 

麺は太めに切られていてもっちりした感じが特徴

f:id:nekozukiotomen:20191031155820j:plain

 

少し食べ進め、その店の味を楽しんだところで、私好みにアレンジ開始です、先ずは七味唐辛子からと思いきや、テーブルに無い!

あれ? つゆの濃さを調節するダシ醤油的な物はあるけど

他のテーブルを探しても無い

置いてないのかな?

まさか! うどん屋に唐辛子が置いてないなんてあり得ない!!

 

と思ったら発見しました 

 

テーブル席ではなく、返却口の近くに一味唐辛子と七味唐辛子の1個づつ置いてありました

ついでに天かすもうどん丼の中に大量にありました

ん?

じゃーなんで追いネギだけレジの前にあるのか?

やはり私の想像通りなのか?

真相はお店側しか解りません

 

とりあえず、唐辛子だけでも全テーブルに置いて欲しいなと思いました

ハッキリ言って唐辛子だけ取りに行くの面倒くさいし、また振りかけたくなったら、また所定の場所まで取りに行かなければならないと思ってしまいました

本当私みたいな面倒くさがり屋はお店側にはいい迷惑ですね (反省)

 

でも私はただ、食を楽しみたい ただそれだけなのです

 

「またあのお店に行きたい」と思わせてくれる飲食店を発見する為に、私のこれからのお店探しはまだまだ続きます

 

東御市のうどん屋麺天さん、頑張って良いお店にして下さい、従業員さんが笑顔で接客してくれたらもっと良い雰囲気になると思います。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com