猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

佐久市 ラーメン文蔵 総本店【移転オープン】

今日の長野県は天気が良く、ドライブがてらのランチには最高といった日和です

 

信州のラーメン業界では、四天王と言ったラーメン会の4強達の店が存在します

 

その中の1つに、家系ラーメンを出す文蔵というラーメン屋があります

 

確か家系ラーメンとは、神奈川の有名店、吉村家が発祥の地だと聞いています

 

その独特なラーメンとは 醤油豚骨系に チャーシュー ほうれん草 ネギ 海苔といった具材達で構成されているとのこと

 

そんな家系ラーメンは吉村家を筆頭に全国でインスパイアされ提供されています

 

今回は数多くある家系ラーメンの中から佐久市の文蔵へ行ってきました

 

どうやら文蔵ラーメン店は本店が佐久平に最近移転したとの事

 

私達夫婦は週に一度ラーメンランチをしているので、文蔵さんが移転オープンしたと聞きつけ、行ってみる事にしたのです

 

天気が良かったから、ルンルン気分のドライブです

メインのファーストカーは最近買ったばかりですが、遠出をする機会があまりないので少し寂しいです

 

天気の良い日にロングドライブを楽しめた事が嬉しいです

 

そんな、良い気分で街を流しながら到着しました

スマホのナビで確認しながら向かったのですんなり到着です

f:id:nekozukiotomen:20191023174451j:plain

 

駐車場には2~3台車が止まっていました、時刻は12時ちょい過ぎの完全なお昼時

私達はたまたま、待つ事もなく入店できました

 移転後のラーメン文蔵総本店へ

入り口にはリニューアルオープンのお祝いの花が飾ってありました

本当にオープン2~3日近辺で来れたようです

 

f:id:nekozukiotomen:20191023174522j:plain

まずは入り口で食券を購入です

入り口にあるメニューを見定めて、「文蔵はここから始まった これぞ文蔵、文蔵一番人気、文蔵に来たら先ずはこれから!」 と書いてある、文蔵ラーメンに決めました

 

でも私が頼んだのは、文蔵ラーメンと言うカテゴリーの中の「ラーメン(760円)」とだけ書かれたメニューです

文蔵ラーメンのカテゴリーの中で一番シンプルなやつです

他に文蔵ラーメンの中のカテゴリーには文蔵ラーメン1010円 味玉ラーメン860円がありました

多分文蔵ラーメン1010円というのは、特製ラーメンと言いたいのでは?と、推測します(間違ってたらすいません)

 

他メニューは、魚介が効いたラーメンや、辛いラーメンなどもあったと思うのですが、私は常々、初めて行った飲食店では、そこの一番人気メニューを頂く事にしてるので、今回も 文蔵カテゴリーの中のシンプルなラーメンに決めたのです

 

注文してから着丼するまでに15分~20分の間くらいと言ったところでしょうか?

周りを見渡すと、私達の後から1人、また1人とお客さんが来店してきます

 

開店から僅か数日、まだぎこちなさそうな店員さん達が張り切ってます

 

頑張っているのは素晴らしいと思うんですが、着丼までにカウンターの中の店員1人、ホールの店員がまた1人と、目が合うのです!

えっ!私何かおかしいかな?と思ってしまいます

申し訳ないのですが、あまりムダに見ないでほしいと思ってしまいました

 

でもカウンターの中でラーメンを作っている人達からはうまいラーメン出すぜ的な気合いが伝わってきました

 実食

着丼したラーメンは良い香りです

f:id:nekozukiotomen:20191023174620j:plain

 

シンプルに麺 スープ チャーシュー ほうれん草 ネギ 海苔で彩られていました

 

箸を手に取り、いただきますと思いきや一つ気になる

 

なんか箸が少し油っぽい感じがしました

文蔵総本店さんは、割りばしではなく使いまわすタイプのお箸です

ぎこちないように見えた店員さん達のミスかな?

少しマイナスなイメージでしたが、洗い足りない感じはあるものの一応は洗ったんだろうと思い気にせず実食!

 

びっくり!

めっちゃ美味しい

 

箸のミスをチャラにするほど美味しかったです

 

私が県内で家系ラーメンと称される家系ラーメンを食べた中で一番美味しかったのではと思います

 

スープの濃さ 麺の茹で加減 油の量 全て選べるのですが、私は最初なので全て普通を選びました

 

f:id:nekozukiotomen:20191023174552j:plain

普通最高!

もう 全然言う事ないくらい麺の茹で加減もスープの濃さ 豚骨の濃度もバッチリでした

少しくらい濃い感じの味付けですが、ほうれん草との相性がとても良いです

チャーシューも良い味を出していて、良い加減にやわらかく、チャーシューを乗せる寸前に炙ったであろうほろ苦い焦げた部分まで香ばしく、美味しい

 

f:id:nekozukiotomen:20191023174641j:plain

テーブルには にんにくすりおろし 生姜すりおろし 赤い、多分辛い系の調味料も置いてあり、味の変化も楽しめるのであろうと思いますが、今回必要無し!

普通に出てきたラーメンがめっちゃ美味しくて味を変えるのがもったいないと思いました (何度か行って慣れたら味の変化も楽しみたいです)

コショウは途中で振りかけました、ブラックペッパーが加わり絶妙に合う

 

しかも結構食べ進めていっても全然冷めない!

きっと一杯のラーメンを作る度に丼を熱湯で温めてあるのだと思います

その気遣いがいつまでも熱々のラーメンでいさせてくれるのだと思います

ラーメン作りは丁寧さが味に出ると思います

 

結果最後まで熱々で美味しいラーメンを完食しました

 

近所でも家系ラーメンを出すお店もありますが、醤油豚骨を食べたくなったら可能な限り文蔵総本店に行くと思います

私も妻も今回は特に良いラーメン屋さんを発見したと嬉しい美味しかった日となりました

 

こんなに美味しいラーメン屋さんですから、店員さん達の成長でもっともっと良いお店になるであろうと期待しています。

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com