猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

トイレ掃除をするようになって良かったと思った事

その日は相当疲れていた日の事です

 

私は現在フリーランス、 と言っても色々とまだまだですが、一応今のところ束縛されない人生を送っています

 

そんなフリーになってやり始めた事の1つにボクシングがあります

5~6年前まで通っていたのですが、あばら骨を痛めてから行かなくなってしまっていて、仕事の関係上でも時間も作れなかったので、ジムには顔を出せないでいました

 

しかし現在freeを手にした私ですので、もう一度ジムに通い直そうと思い数年ぶりにスポーツの世界に戻ってきました

 

もう全然体力も落ちていますし、健康な体を維持したいという思いもあって、最近はロードワークをしたり縄跳びをしたりと運動に励んでます(自分のペースで)

 

そうそう 運動もそうですが、時間ができてからは読書もよくしていて、最近は占いの本に没頭したりもしています

 

そんな中 風水のおもしろい本を発見して飽きる事なく読んでいました

 風水ではトイレ掃除をするのが吉

f:id:nekozukiotomen:20191109151006j:plain

風水とはすごく簡単に言ってしまえば東西南北だったりの方位を統計学上まとめたお話しで、例えば東の方に赤い物があると良いとされるとか、北は金品などを置いておく、とか 西側にゆったりできるソファーを置くと良い 南を向いて作品を作れば出来の良い作品が作れるとか、そんな内容ですかね

 

そんな感じで読み進めていると トイレに関する内容になってきました

 

どうやらトイレは北東にあるとあまり良くないと言う

 

北東は鬼門で、「日が当たらずに暗く、じめじめした場所なので水場は適さない」

と言われるらしく、トイレやお風呂を北東に作るのは、風水ではあまりよくないらしい

 

残念な事に現在の我が家のトイレは北東気味である

 

しかし、まめに掃除をしていつも清潔にしていれば良いそう

北東の水場は、冷えと汚れを予防すれば大丈夫らしい

余談ですが、マット類は明るい色、赤やオレンジが良いらしいです

 

さらに余談ですがトイレットペーパーなどの紙類は運気を吸収してしまうらしいのでむやみに沢山置くのはNGらしいです

 

と そんなような内容で、私は家のトイレなど殆ど掃除をした事が無くいつも嫁任せでした

 

本を読んで得た知識は使わねば意味がありませんし、嫁だけがトイレ掃除をするというのも違うと思います

ですので私はトイレを掃除し、綺麗に使おうと心掛ける事にしたのです

 

それからというもの、トイレは今までより綺麗で清潔に保たれています

 

そんな中で私はハッと気づいたのですが、私の家のトイレは洋式

私は男性で基本用を足す時など立ってするのが基本な人生でしたが

テレビかネットの番組でたまたま見たのですが、 立って用を足すとしぶきで跳ね返ります

それが掃除してないとまぁー汚いと

 

良く考えれば余裕で解る事、掃除と言うキーワードがなければ思いもしない事でした

そして掃除する側の人間になった私は考えました

そう言えば最近は男性も座って用を足す人が増えたらしいと

最初はオカマか?とか思いましたが、 なるほど、座ってすれば激しくしぶきが飛んでくる事も少なくなる はみ出したり跳ね返る確率も下げられると思い、以降私も座ってする事を心掛けるようになりました

 

そんな中話が最初に戻るのですが、私はその日ボクシングジム帰りで、体は筋肉痛や疲労感 殴られた痛みなどで、家に帰ってベッドでぐったりしていました

そんな時、携帯が鳴り友人宅で鍋、焼肉パーティーを開催中だからと招待があり、相当疲れてたけど、折角のお話しだし家も近かったので行く事にしました

 

友人宅のガレージで見覚えのある仲間や友達の奥さんや子供達がわいわい楽しくやっていて来て良かったと思いながら、勧められたビールやハイボールなどを飲み楽しいひと時を送りました

 

そして飲んでいるとやってくるのが尿意です

トイレは借りざるをえないのですが建ててまだ数年の綺麗な一軒家なので、トイレなどは相当に気を使います

 

しかし行かなければ漏れるので「ごめん、お手洗いをお借りしても良いですか?」

当然そんな事は当たり前なので友人、快くどうぞどうぞと

 

私はもうどれだけ気を付けて事を済ますかと頭はフル回転

立派で綺麗なトイレでした

当然私は必殺、座って済ませます

綺麗にお借りしたトイレを後にメインステージへ戻ります

 

トイレから帰った私は綺麗なトイレでしたと話しの流れから、「オレ最近座ってするんだよね」みたいな話をしたら友人「オレもオレも」との反応!

やっぱ綺麗なお家だし綺麗に使うのは当然だと思ったし、座ってした事で、友人の 大事にトイレ使ってくれたんだなぁー感が私に伝わってきて

 

トイレ掃除をするようになってなかったら、トイレの使い方や考えが幼稚だったと思うし

 

あー トイレに気を使える大人になれて良かったなー っという話でした。