猫好きおとめんブログ

猫好きおじさんのグルメ&音楽&長野ネタブログ。

個人ラーメン店は厳しい時代?

仕事を辞めて数か月が経ちました

 

今はとても穏やかな毎日を送っています

 

私は元、ラーメン屋でした(個人店)

別に仕事が嫌いで辞めたワケではないのですが、ある時 フと見えてしまったような気がしたのです

 

f:id:nekozukiotomen:20190807185355j:plain

個人経営のラーメン屋という職業がいかに大変な仕事なのか!?

ラーメンって食べ物を世間はどの位置にランク付けして、どのように思っているのかと

 

ラーメンって基本みんな好きじゃないかな?と私は思うのですが、まぁー嫌いな人も中にはいるでしょう、そのような人は無視してもらえればと思うのですが、私の周りでラーメンを嫌いな人はそんなにいません

 

私の男友達や知り合いでラーメン嫌いな人は今まででいません!

女性の方も断固嫌い!と言う人はいませんでした

 

最近のテレビ番組や雑誌でも、年に数度特集されています

いや、 最近じゃなくても思い起こせば昔から年に度々特集されていましたね

YouTubeなら昔から現在に至るまでのラーメンに関する動画が見れます

 

都道府県別でもその土地その土地で名物ラーメンがありますよね

 

ラーメンはかなり国民食感が強くなっています

私はもう日本は完全にラーメンは国民食だと思っています

 

そんなラーメンなのですが、ラーメンにも様々あって、インスタントで良い人 テキトーなフードコート辺りのラーメン 食堂とかにあるラーメン チェーン店のラーメン 個人ラーメン専門店 

 

私はほぼ、個人ラーメン専門店でした

 

値段を考えると、インスタントは自分で作る分安く済みます

食堂のラーメンは数あるメニューの中の1つと考えられ、無難な普通のラーメンを安価で提供しているような感じで、(そうじゃない所もあるかもしれませんが) チェーン店もチェーン店ならではの材料大量発注だったり、工場で麺 スープなどを大量生産してコスト削減できる事から安価での提供が可能になります

 

フードコートはラーメン専門店が入っている場合は少々値段が高い所もあるかもしれませんが、テキトーにやってるフードコートもありました、そのようなお店は市販でも売られているようなタレやスープを使うところも多いでしょう

 

そして個人のラーメン専門店ですが、これは店主がこだわりの一杯を作ると言う気持ちが強い為、材料代を惜しまず使い、時間をかけ、丁寧に作ったスープだったり麺だったりを提供してくれるので、まず、ラーメン好きなら自分の好みに合ったラーメン専門店に行かれると思います

ですが、それほど、良いラーメンを作るにあたって避けて通れないのが、材料費と高熱費です!個人で運営しながら材料費と高熱費と店の家賃を捻出しなければいけない為、個人専門店になるとラーメン一杯の値段がどうしても高めになってしまいます

 

f:id:nekozukiotomen:20190809160129j:plain

ここまでの結論を出すと、個人専門店は一杯のクオリティーは高いが値段が高いと言う事です

 

最近たまたま知ったんですが全国平均で、ラーメンの値段は800円以上からは高いといったパーセンテージが出てるようです、平均70%辺りですかね?

自分見解ですが、多分100人居たら70人は一杯のラーメンが800円以上は高いと言う事になっているのかもしれません

 

そして日本人はだいたいラーメンが好きって話に戻りますが、みんながみんなクオリティーの高い専門店に行くとも限りませんよね?

専門店は800円辺りのラーメンが高いとは思ってないと私は思うのですが、

安いラーメン屋を探せば全然あります!

某有名ラーメンチェーンの一番人気の中華そばは確か現在価格440円だと記憶しています

 

食堂でよくある ラーメンだったり 中華そばってメニューもだいたい650円とかワンコインの500円ってお店もあります

 

そう言ったお金の事情で安いラーメン屋さんに行く人が多いのも事実だと思います

さらに、ラーメンは好きだから、ラーメン食べれるなら店はこだわらないよ!という人も結構いるらしいです

極端に言えば、ラーメン屋で500円~800円を払って食べるくらいならオレはインスタントで良いって人もいるという事です

 

やはり専門的な美味しさより、この不況の中ではより安いラーメン屋さんを選ぶのが好ましいという結果に見えてきてしまいます

 

それに専門店には独特の雰囲気がありますが、食堂やチェーン店などは優しいようなイメージや安心感などもありますので、そんなにラーメン通じゃなければあまり専門店には行かないかもしれません

 

しかも究極を言ってしまうと安いラーメンだと言っても最近のチェーン店のラーメンも、スーパーやコンビニで売られているインスタントや生麺も、かなりクオリティーが高くなっているという事です

 

まさにプロ顔負けって感じですか

 

チェーン店で、バイトが作ったラーメンだとしても、それで旨く作れるように仕込まれているのだから美味しいのです

わざわざ一から仕込んで何時間もかけてスープも麺も作らなくても最近のカップラーメンのクオリティーはかなり高いのですよ!

 

何処へラーメンを食べに行ってもそれなりに美味しければ、安い方へ行くのは当然ですよね?私もそうします

 

私は元個人のラーメン職人でしたが、そんな私の最近のラーメン探訪は基本、専門店の(ここでしか食べられない)っていうラーメンが食べたいので専門店に行きますが、安く済むし、おやつ感覚で良いと思ったら全然チェーン店にも行きます

食堂に行った時も気分次第でラーメンを頼む事もあります

(基本食堂のラーメンは旨いとこは旨い)

 

このように頭を整理して結論を出すと今の時代個人のラーメン専門店はそう簡単にうまくはいかないような気がします (私は一杯800円以上でも美味しいラーメンを食べたい時は専門店に行きますけどね)

 

何時間もかけ丁寧に作った一杯のラーメンも、最高と言ってくれる人もいれば、別にただラーメンだという気持ちで食べる人もいます

それはそうだと思うのですが、超本気でやってた本人はなんか冷めてしまったのです

 

私の夢見る今後の人生を想像した時 この道が全てではないと思った瞬間から

違うステージで生きると決めました

 

しかしあくまで猫好きオトメンの勝手な日記なので

これからラーメン屋で生きていこうと言う人達は気にしないで下さい

頑張ってほしいと本気で思っています

 

次回の記事は店主 店員から見たお客さん達というタイトルでいってみます。

 

 

 

nekozukiotomen.hatenablog.com